[CML 033966] 「毒まんじゅう」(官房機密費)を喰らったマスメディア腐敗の実態は、想像を遥かに超えていた。(日々坦々 ブログ)

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

  M.nakataです。
  いつもメールをありがとうございます。
    a..
  a..  4年前:10/05/26 に書かれた日々坦々ブログ氏の投稿記事を 、今回再度ご紹介です。

  b..  自民党の戦後日本支配は60年以上何故続いたのか?
   日本国家の官僚統治支配は、戦前・戦後も今も変わらず続いている現実。

   米国・日本の権力による情報統制で米国植民地であることを、国民はきっちり認識することが、  必要ではないでしょうか、、
   民主党の政権交代によって、日本で隠くされていたタブーが初めて表に露わになった事です。

  ╋━━━━━━━━< 拡散歓迎> ━━━━━━━━━━━━━━
  c..
  d.. http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=232237
  e..
  f.. 10/05/26 AM08
  g..
  h.. 日々坦々
  「毒まんじゅう」(官房機密費)を喰らったマスメディア腐敗の実態は、想像を遥かに超えていた。(週刊ポスト)リンク より抜粋転載。
  今週号の記事は、まさに驚天動地、マスメディアの腐敗の実態は想像を遥かに超えた、驚愕の内容だった。今まで当事者しか知りえない、メディアにとっては超極秘事項だった「タブー」が、徐々にその悪行と愚行が世の中に現れ始めた今、メディアの信頼が根底から崩れようとしている。

  i.. この記事を読み、政権交代前後から民主党や鳩山総理、小沢幹事長など、あらゆる角度から誹謗中傷し、貶めてきた、マスメディアの「動機」というものが垣間見えた気がする。マスコミ人や、評論家、コメンテーター、司会者、芸人などを含め、テレビや新聞などで鳩山政権を執拗に批判してきた者たちは、全て怪しいと見るべきだろう。やはり2億5000万円を持ち逃げした、コソドロ河村もメディア対策に使ったのだと思う。

  j.. (中略)
  「怒りの告発キャンペーン第2弾」
  "民意"はこうして捏造される「世論誘導」と「人民裁判」の国ニッポン

  k.. 「官房機密費実名リスト」に血相を変えたテレビ局大幹部と元官邸秘書官
  ▼≪上杉氏による、本誌スクープの反響が鳴り止まない。野中広務氏いわく「官房機密費を政治評論家に配った」。そして、カネは大新聞やテレビの記者にも流れていた―。官房機密費の配布リストに掲載された政治評論家を直撃した前号に続き、機密費汚染の源泉ともいえる「記者クラブ」のタブーに迫る。≫
  (中略)

  l.. <以下記事の引用と要約>
  現場記者は夜回りで集めた情報やオフレコのメモなどを、まず上司のキャップに上げる。そのキャップはデスクに上げ、そして政治部長へと渡り、最終的には編集局長へ(たぶん主筆まで)行くという。そして建前はオフレコだが、それを元にして政治記事が書かれている、ということだ。
  そして、ここからが驚くべき実態なのである。

  ▼≪メディアの幹部たちは、野党も含む各現場から上がってきた膨大なメモを、官邸に「上納」するのだ。最近ではメモもデータになっているから、転送も簡単だ。自民党政権時代の官邸関係者が証言する。「官邸は、機密費で各新聞社の幹部からメモを買っていました。新聞社側からのメモを集約するのは、毎日の日課です。カネを支払うペースははっきり決まっていませんが、1ヵ月に1回ぐらいでしょうか。食事をしながら、情報の対価として機密費から100万円程度を渡していました」・・・これらのメモは官邸にとって与党の各派閥や他党の動向を知る上で格好の材料になる。≫

  m.. ▼≪この恐ろしくよくできた仕組みは、誰よりも徹底して情報収集を行った官房長官の名字を冠して「Nシステム」と呼ばれている。ちなみに、かつては「Gシステム」と呼ばれていた≫ということだ。

  ▼たぶん、ここでいう「Nシステム」は、野中広務氏(1998年7月~ 1999年10月・小渕内閣時代の官房長官)の「N」で、「Gシステム」は 後藤田正晴氏(1982年11月~1987年11月、第1次中曽根内閣・第3次中曽根内閣の官房長官)と勝手に推測している。この中曽根元総理と言えば、自然に新聞記者時代、大野伴睦の番記者からのし上がり、絶大な影響力をいまだ有しているナベツネが思い浮かぶ。このシステムにナベツネが絡んでいるのかもしれない。

  ▼また記事は、メディアの幹部と機密費の関係はそれだけではない、として、各記者クラブメディアから総勢10人くらいで、官房長官を囲んで不定期に編集委員懇談会が開かれ、帰りには手土産として銘菓などが手渡され、その中にはお車代として、一人100万円が相場だったということだ。

  n.. ▼そんな毒されたマスメディア幹部は、将来有望な若手記者を官房長官に引き合わせ「毒まんじゅう」を共に喰らい、共犯関係が築かれていき、代々引き継がれていくと言うのだ。また、現金を手にした幹部が、その手下に何かに付けその現金を渡し、「毒まんじゅう仲間」が蔓延していく。社によってはこの悪習に染まらなければ、上司から疎まれて出世できないとまでいわれている、というのだ。

  ▼これだけでは終わらないとして、≪自民党の経世会周辺で、「就職陳情」と呼ばれるものがあった。後援会の支援者から、息子・娘を何とか就職させてくれと頼まれた政治家達が、新聞・テレビへの就職の口利きをしていたのだ。私は秘書時代そうした事例をいくらでも見聞きしてきた。就職したその子供たちが、スタートからして「色が消えたスパイ」さながらに行動することはいうまでもない。≫

  o.. (中略)
  ▼普通の良心を持っている人間ならば、官房機密費という国民の税金に群がっておきながら、他人の不正を追及できるわけがない。ましてや、貰っていた負い目か何かは知らないが、自民党を助け、庇うように民主党批判を続けてきた。

  ▼各社の政治部長などは部下に情報収集させ、それを官房機密費をもらうため、せっせと官邸に運んでいた大悪人達ということだ。政治部長など出世した記者が、どういう家に住み、どんな派手な生活をしているのか、徹底的に追及すべきだとも思う。

  最近は驚くことばかり続いている。
  ▼三井環氏の検察裏金疑惑のテレビ放映に始まり、野中氏の官房機密費暴露につづき、平野貞夫氏の森英介元法務大臣による指揮権発動疑惑。今回は、官房機密費を巡る「メディアスクラム問題」とも呼ぶべきか。
  p.. <略>
  q.. http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=232237
  r..
  s..