[CML 033939] 林田さんの言葉

森中 定治 delias at kjd.biglobe.ne.jp

森中です.

このCMLで中国人のことを”シナ人”と使う人はいるでしょうか.
多分いないと思います.

しかしシナという言葉は一部の右翼は使うし,ブログやツイッターにも出ます.
その意味で,”社会で使われている言葉”です.

使う人に言わせると,英語のChinaに日本語を当てはめただけの歴史ある言葉であり,
何の侮蔑も含んでいないといいます.
しかし,使われた当の中国がこの言葉は不快だから使わないで欲しいと明確に否定しました.

言葉とは符号であって,使われた相手との人間関係を遮断するような場合は,
使わない方がよいと思います.