[CML 033921] 転送:岩国のぼり旗カンパのお願い

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 自民党王国であり、安倍首相のお膝元である山口県で、在日アメリカ軍岩国基
地拡張と戦っている岩国市民を応援する要請です。

----------ここから原文----------
※複数のMLに送信しています。重複ご容赦ください。

【転送・拡散希望】

 岩国の基地強化反対運動に心を寄せる皆様

 AWC山口の板橋です。

 遅くなりましたが、8/11の愛宕山開発跡地見守りの集いで、愛宕山を守る会の
天野さんより力を込めてカンパが呼びかけられたことをお伝えします。

 岩国では基地内では2017年艦載機部隊59機移駐のための工事が進んでいま
す。
 同時に、基地外の愛宕山に新たな米軍基地(米軍住宅と運動施設)建設のため
の土地造成工事が進んでいます。
 しかし岩国市民は、諦めることなく毎月1日、11日、21日に愛宕山で座り
込みとデモに取り組み、米軍基地建設と基地強化に反対しています。
 工事が進む愛宕山周辺には、いたるところに「愛宕山に米軍住宅はいりません」
と書かれた黄色いのぼり旗が立てられています。

 愛宕山を守る会は、そののぼり旗を、今月中に一新する予定だそうです。
 添付した写真を見ていただけるとわかると思いますが、かなり色あせています。
 中にはポールが折れてみすぼらしく見えたり、旗がビリビリになっているもの
もあります。
2年に3回くらいの間隔で一新しているようですが、今回は間隔が一番長く、10ヶ
月前に交換したもの。
 ボロボロだと運動までしょぼくなっているように外からは見える。10月には市
議選があるので、基地強化反対派の市議を応援するためにも選挙を活気づけたい。
ということでした。

 ただ、一回300枚作成で20数万かかるとのことで、負担がかなり大きいこと。
裁判闘争も抱えており、多額の出費も予定されていること。・・・等。

 とにもかくにも、愛宕山を守る会の運動は皆さんのカンパに支えられています。
沖縄へカンパしたり駆けつけたりと出費がかさむ中で大変恐縮ですが、今後とも
のぼり旗を更新できるようにカンパよろしくお願いします!! と訴えられまし
た。

《具体的な方法》

・岩国労働者反戦集会実行委のメンバーが周辺にいらっしゃる方は、そちらに渡
してください。(各地の岩国労働者実のみなさんもぜひ集めてくださいね!)

・アジア共同行動(AWC)のメンバーが周辺にいらっしゃる方は、そちらに渡して
ください。(各地のAWCのみなさんもぜひ集めてくださいね!)

・周囲にどちらもいらっしゃらない方は私の方に問い合わせください。振込先を
お知らせいたします。

 ぜひ、よろしくお願いします。

アジア共同行動(AWC) 山口
板橋 めぐみ
gajimaru3 at yahoo.co.jp

(ここまで)

坂井貴司