[CML 033892] 本日9/16(火)16時~18時、緊急リレートーク「もの言えぬ社会をつくるな」@参議院議員会館

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
9月16日

紅林さん

ありがとうございます。

うかつなことに、MLへの宣伝を忘れていました。

私はヘイト・スピーチについて発言予定です。

「表現の自由を守るために、日本国憲法に従ってヘイト・スピーチを処罰する」
という当たり前の主張です。

もっとも、私の主張を支持する憲法学者は一人もいませんが(苦笑)。

憲法学者は「ヘイト・スピーチ処罰は表現の自由に反する」という奇怪なねじま
がった主張をしています。

> 紅林進です。
>
> 本日9月16日(火)、参議院議員会館において下記緊急リレートーク集会
> 「もの言えぬ社会をつくるな-戦争をする国にしないために-」が開催される
> とのことです。
>
> 転載が開催日当日になってしまい恐縮です。
>
> (以下転載)
>
> 【重複送信ごめんなさい】
> 【拡散をお願いいたします】
>
> 福島みずほ事務所の中島浩です。
> 連休明け16日に開催する緊急リレートーク集会「もの言えぬ社会をつくるな
-戦争をする国にしないために-」へのご参加を、
> あらためてお願い申し上げます。
>
> 発言予定者の最新版をお送りいたします。本当に様々な分野からの多彩なアピ
ールを受け、有意義なリレートーク集会にしたい
> [...]

> 黒澤いつきさん(明日の自由を守る若手弁護士の会共同代表)
> 伊藤和子さん(弁護士、ヒューマンライツ・ナウ事務局長)
> 永田浩三さん(武蔵大学教授)
> 前田朗さん(東京造形大学教授)
> 篠田博之さん(月刊「創」編集長)
> 新崎盛吾さん(新聞労連委員長)
> 内田浩さん(出版労連書記次長)
> 清水雅彦さん(日本体育大学教授)
> 中野晃一さん(立憲デモクラシーの会呼びかけ人)
> 森達也さん(映画監督)
> 海渡雄一さん(弁護士)ほか                            [順不同]
>

> 自分の意見を公の場で堂々と述べることができる、またそのことによって不利
益を受けない-。表現の自由は、民主主義社会を
> 保障する最も大切な基盤のひとつです。
> 日本社会において今、その根幹が大きく蝕まれつつあると感じている人が多い
のではないでしょうか。
> 安倍政権は集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、戦争のできる国づくりを着
々と進めています。国家が戦争を遂行するに当たり、