[CML 033892] 本日9/16(火)16時~18時、緊急リレートーク「もの言えぬ社会をつくるな」@参議院議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

本日9月16日(火)、参議院議員会館において下記緊急リレートーク集会
「もの言えぬ社会をつくるな-戦争をする国にしないために-」が開催される
とのことです。

転載が開催日当日になってしまい恐縮です。

(以下転載)

【重複送信ごめんなさい】
【拡散をお願いいたします】

福島みずほ事務所の中島浩です。
連休明け16日に開催する緊急リレートーク集会「もの言えぬ社会をつくるな-戦争をする国にしないために-」へのご参加を、
あらためてお願い申し上げます。

発言予定者の最新版をお送りいたします。本当に様々な分野からの多彩なアピールを受け、有意義なリレートーク集会にしたい
と考えております。是非ご参加ください!もちろん、参加無料です。

                 記

「もの言えぬ社会をつくるな-戦争をする国にしないために-」

日 時: 9月16日(火)16時~18時

場 所: 参議院議員会館 講堂 (東京メトロ「永田町」駅、「国会議事堂前」駅下車)
          国会周辺図http://www.shugiin.go.jp/internet/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm

発 言: 渡辺美奈さん(女たちの戦争と平和資料館[wam]事務局長)
北原みのりさん(ラブピースクラブ主宰)
黒澤いつきさん(明日の自由を守る若手弁護士の会共同代表)
伊藤和子さん(弁護士、ヒューマンライツ・ナウ事務局長)
永田浩三さん(武蔵大学教授)
前田朗さん(東京造形大学教授)
篠田博之さん(月刊「創」編集長)
新崎盛吾さん(新聞労連委員長)
内田浩さん(出版労連書記次長)
清水雅彦さん(日本体育大学教授)
中野晃一さん(立憲デモクラシーの会呼びかけ人)
森達也さん(映画監督)
海渡雄一さん(弁護士)ほか                            [順不同]

自分の意見を公の場で堂々と述べることができる、またそのことによって不利益を受けない-。表現の自由は、民主主義社会を
保障する最も大切な基盤のひとつです。
日本社会において今、その根幹が大きく蝕まれつつあると感じている人が多いのではないでしょうか。
安倍政権は集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、戦争のできる国づくりを着々と進めています。国家が戦争を遂行するに当たり、
一番邪魔になるのが、国民・市民の自由な意見表明と政治参加、そして報道の自由です。
これら言論に対する封殺は、過去の歴史認識や歴史的事実そのものさえ捻じ曲げてしまいます。
今こそ、もの言えぬ社会をつくらせず、戦争国家への道をストップさせるために、
様々な分野の人々に集まっていただき、問題提起と発言を受けていきたいと思います。
 たくさんの市民、メディアの皆さんの参加をお待ちしております!

お問い合わせ・連絡先:白眞勲事務所(電話03-6550-1116)
有田芳生事務所(03-6550-0416)
神本美恵子事務所(03-6550-1119)
仁比聡平事務所(電話03-6550-0815)
福島みずほ事務所(電話03-6550-1111)