[CML 033869] 辺野古へカヌーを送ろう!贈ろう!

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

先週のキンカン行動と川内原発再稼動反対!緊急アクション(9月12日〔金〕)の後で、たまたま沖縄から京都に来られていた知花昌一さんとキンカン行動の仲間と飲む機会がありました。辺野古現地での攻防戦のリアルなお話に現地の状況がよくわかりましたが、その中でひとつとても気になった点がありました。

 「カヌーがもっとあったら基地建設を阻止できる」という意味の発言でした。カヌー隊と海保の攻防戦(海保によるカヌー隊への弾圧)は藤本監督と影山さんの現地取材映像でも迫真の動画が撮影されて、京都での沖縄連帯集会でも上映して大きな反響を呼んでいます。カヌー1隻と櫂2本で約10万円くらいみたいですが、以下の会ではすでに100万円以上のカンパを集めているみたいです。

 辺野古現地の闘いを勝利させるためにもカヌーを辺野古現地に贈るカンパ運動を京都・全国の地から展開しませんか?

「NO BASE 沖縄とつながる京都の会」事務局次長 内富 一

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

辺野古へカヌーを贈る会のブログ
http://ameblo.jp/henoko-canoe/

辺野古へカヌーを送ろう!贈ろう!
http://ameblo.jp/henoko-canoe/entry-11903331240.html

辺野古では、米軍基地の新設に反対をして、海と陸でがんばっている仲間たちがいる。カヌー隊の友人と話していたとき、彼がふっと言った。
「カヌー、ぼろぼろで、水が入ってきたらどうしようって思いながら漕いでるんだ」「新しいカヌー欲しい?」「もちろん!新しいカヌーがあったら、海上保安庁相手に思う存分、闘える」…私はツイッターでつぶやいた。「カヌーってお気軽に買えるものなのかな…」すぐに見知らぬ仲間から「買うならカンパする」って連絡がきた。

よしっ!カヌーを買おう!!

カヌーを調べる友人、口座を作ってくれる友人。小さなつぶやきが、いろんな人を巻き込みながら、カヌーを贈るプロジェクトが始まりました。

私たちの溢れる想いを載せたカヌーが辺野古の海に漕ぎ出すって、なんだかステキだと思いませんか?

やまぐち ちはる

【振込先】
ゆうちょ銀行

〇ゆうちょ銀行をご利用の場合
記号  10560
番号  18094791

口座名  辺野古へカヌーを贈る会

〇他の銀行をご利用の場合
店名 0五八(ゼロゴハチ)
店番  058

普通預金  1809479

個人プロジェクトです。振り込み料金のご負担をお願いします