[CML 033813] 沖縄防衛局の自治体無視の強引な工事の進め方に怒りを持って臨む。9月8日沖縄防衛局交渉の報告 とほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

沖縄防衛局の自治体無視の強引な工事の進め方に怒りを持って臨む。9月8日沖縄防衛局交渉の報告 とほか

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

前田朗さんに

[CML 033775] 辺野古での暴力:琉球新報:[海保暴力]無抵抗の市民に力ずく 水中沈め、恫喝も
http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-September/033836.html

を教えていただきました。ぜひご覧ください。

NHKがあえて火中の栗を拾うかのようなことをすると思った、興味深く思う全国放送があります

今日深夜
13日午前0時00分から13日午前0時10分(放送時間10分間)

時論公論「説明置き去りで進む辺野古移設」西川龍一解説委員

普天間基地の辺野古移設問題で移設先の海上を封鎖した本格的な準備作業から1か月。7日の名護市議選では移設反対の市長支持派が過半数を占めた。地元のを見つめた。
が放送予定です。
(NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=21&f=top
より)

どのようなことを全国放送するでしょうか。

※時論公論は

放送内容をほぼまるごと
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/
に放送後に掲載します。

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)(ホームページ
http://www.sdcc.jp/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc)

のブログを通して教えていただきました。

9月8日(月)名護市長選挙の開票日翌日、沖縄防衛局交渉が行われました。

 ボーリング調査が強行に進められ、埋め立て変更申請が提出される中での交渉でした。

名護市議会議員選挙期間中に
名護市役所基地対策係と事前の意見交換をふまえて
の交渉
だったので、

沖縄防衛局の自治体無視の強引な工事の進め方に怒りを持って臨みました。

とのこと。

ぜひ

9月8日沖縄防衛局交渉の報告
2014年09月09日

http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/7e925b039ba00d855f459929c2a41f7f

をお読みください。

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は、

9月15日のジュゴンの日に、ジュゴンでトレイン!やりま〜す☆
2014年08月22日

http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/3b0ff31da12e876c3aae02a41ea781d4?fm=entry_awp

を呼びかけています。
ぜひ連帯を。

※
沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/
も
よろしければぜひ、日々
継続してお読みください。

沖縄についての情報発信はいろいろあります。
その一つに下記も加え、ご覧ください。

辺野古浜通信
http://henoko.ti-da.net/

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)(ホームページ
http://www.sdcc.jp/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc)

チョイさんの沖縄日記 - Gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/chuy

映画「標的の村」の三上智恵監督は、
辺野古を取材しツイッターで発信されています。

三上智恵 (chiemikami) on Twitter
https://mobile.twitter.com/chiemikami

森の映画社札幌編集室
http://america-banzai.blogspot.jp/

マブイ・シネコープ
http://homepage2.nifty.com/cine-mabui/

今年は、エイサー祭りを実施して40年を迎える記念すべき年です。

下記が行われます。

関西沖縄文庫
大正区から沖縄をみつめる!琉球人が交流できる沖縄空間★
のホームページ
http://okinawabunko.com/
より

第40回エイサー祭り
投稿日:2014年8月8日  作成者:  HP担当
http://okinawabunko.com/maturi/624.htm

エイサーまつりでは、
沖縄についての展示も行われます。
まつりに参加した時、ぜひお立ち寄りください。

菊池