[CML 033806] Re: 『北国の帝王』

伊達 純 jundandy at ms12.megaegg.ne.jp

伊達 純です。

これNHKのBSで放映されていたのをたまたま観たのですが、鬼車掌ジャックと「北国
の帝王」A・ナンバーワンとの対決だけではなく、列車タダ乗り道オヤヂの師匠である
「北国の帝王」と彼を目標としているらしい(んだか何なんだか)若造との交流が面白か
ったです。

特に映画のラストで、「北国の帝王」が、鬼車掌ジャックを決闘の末、列車から叩き落し
た後、若造も叩き落し、彼に向かって「お前には品格がない!」「もう列車タダ乗りはす
るんじゃねぇ!」「お前を仕込むのはオレでも無理だ!」等と怒鳴りつけているのは、
「ヲイ、自分は散々列車タダ乗りをやっておいて、そりゃネーダロ!?」と思わないでも
なかったですが、ドロボーにはドロボーの美学や仁義があるように、列車タダ乗り道には
列車タダ乗り道の美学や仁義があるってことなんでしょう(苦笑)。

他にも、「北国の帝王」と若造が七面鳥を盗み、警官に追われて逃げ込んだ「ホーボー」
たちの「部落」の描写に、アメリカの世界大恐慌の凄まじさが表現されていると思いまし
た。新宿西口にあったダンボール・ハウスを思い起こしました。