[CML 033805] Re: お詫び

朴エルエー futeisha at gmail.com

森中さん、前回で終わりに、と思っていましたが。
やはり、それはどちらだろう、それひょっとすると指摘があるかもしれないと思い、どういう意味なのか考えていました。どうも。

1.韓国人、朝鮮人であることの、どこが失礼なんだ、それはどういう意味だ!と言われる可能性があるからです。
随分前のことですが思い出していました。
L.A.にアイヌのチカップ恵美子さんが来られ、またダコタ(ラコタ)インディアンの人もきて話を聞いたりしてた時の事です。
チカップさんが見知らぬ人に「失礼ですがアイヌの方ですか」と言われたりしたそうです(このカタという言い方も何か私も「朝鮮の方」
などと言われると、言い方は丁寧だが、用心しろ、と思ったものです)。これはまだ覚えています。
リトル東京で日系人先生による無料英語教室があったので夕方少し行っていた時の休憩時間、雑談中に一人が「韓国人だけどあの
人はいい人だよ」。そりゃどいう意味だ、近くの鉄製の鉛筆削りで殴りたくなったのか、そちらに目がいったのを今でも覚えています。
中にはこちらを見て、目が合った人もいたし、何もなかったかのように雑談を続ける人もいました。
それらを思い出していました。

2.しかし「わからない」という事が「失礼」である、という意味もあるようです。
やはりいたかと指摘をされたので驚きましたが、今回の件は石垣さんのこれまでのCML内容からして意味はこちら2、ではないか、
もう終わりとしたのでRE:もなしでと思っていました。

3.私が言われたらどうするか?
人種差別発言に属すると判断したら
まず第三者、証言をしてくれる人を確保。
相手によりますが、もし支払い能力があれば億円単位の訴訟は普通です。専門弁護士も待っているかのように広告がいっぱいです。
本当にここも多くの問題が出ます。しかし相手によりますが、うかつにでも人種差別発言し、公になるとそれは割りに合わない、
少ない金額では意味がなく、支払い能力があれば億円単位の賠償、制裁があり、企業の規模、社会的認識度などによってはTV,
ラジオ トークショウ、ネットニュースなどでレイシズム レマーク スキャンダルなどと報道されてしまう傾向があるようです。
しかしただ根拠ソースに疑いがあるような一方的な報道をすると指摘された側からの訴訟もありえますので、ローカルであってもレポ
ーターなどは大学で専門に勉強した人が自分で書いて報告をしているようです。
どちらが大事とかの問題でなく、例えば、「在特会」「保守速報」に対して、これまでも、これからも住む場所で訴訟を始められた
李信恵さんなどの問題がそこにある、報道がしっかりしておればある程度の歯止めできたのでしょうが、負けて使命は終った、巻かれ、
飲み込まれてしまったような状態のように見えますので、それら身近の声にも目を向けてもらいないだろうか、という気持ですね。長くなりました。

調べるといくらでもでてきます。参考です。
イスラム系への差別訴訟
http://www.freep.com/article/20140228/NEWS05/302280130/Muslim-discrimination-beard

簡単にいろいろ紹介されています。
http://www.employeerightspost.com/articles/race-discrimination/

国会議員がステレオ タイプ的な発言をし、謝罪
「アジア人の人口は非常に創造的ですが一番賢いとは思わない。しかし(賢いこと)そうである事を多く証明されました。」
http://www.politico.com/story/2014/08/harry-reid-asian-apology-110260.html