[CML 033775] 辺野古での暴力:琉球新報:[海保暴力]無抵抗の市民に力ずく 水中沈め、恫喝も

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

9月11日

[net 21]か ら転送です。

フェイスブック等のSNSを やっている人はかなり拡散されている情報ですが、
メーリングでは見ることができていない人もいるかと思いましたので、記事を貼
り付けてお きます。

ネット上の動画などもチェックされてください。

問題は「法的根拠」ですよね。

カヌー男性 拘束でけが ネット動画広まる

2014年9月11日10:02

海保の暴力表面化 押さえ付け脅し、けが人も

2014年9月11日

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-231432-storytopic-271.html

[海保暴力]威圧的行為が横行 「組織として問題」

2014年9月11日

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-231434-storytopic-271.html

[海保暴力]無抵抗の市民に力ずく 水中沈め、恫喝も

2014年9月11日

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-231433-storytopic-271.html

辺 野古の海が荒れている。名護市辺野古への新基地建設をめぐり、海上で警備
活動に当たる海上保安庁の暴力行為や暴言が横行している。抗議行動する市民ら
の首 をつかむなどして、これまでに少なくとも3人がけがを負った。ネット上
や辺野古で抗議行動を続ける市民からは「国家権力の暴走」「海上保 安庁によ
る犯罪」 などと批判が相次いでいる。市民の怒りは頂点に達している。

  【辺野古問題取材班】「綱をまたぐなって、何回言えばわかるんだ!」「い
い加減にしろ!」。9日、海上保安官が辺野古沖で抗議する男性の頭と首を押さ
え、 目と鼻の先で怒鳴りつける様子を撮影した動画がインターネットに投稿さ
れた。動画には「やめてください」と哀願する女性の声が聞こえるな ど、海保
の暴力行 為が生々しく記録されている。

 男性はカヌーで海上抗議行動を行った園山大地さん=宜野湾市。 海上保安官
に取り押さえられた際、顎に捻挫のけがを負った。園山さんは10日、座り込み
の現場を訪れ、告訴を検討していることを明らかに し、けがを負った状況につ
いて語った。

 9日の昼前にカヌーによる海上行動に出た園山さんは、スパット 台船近くの
浮具(フロート)の手前で海上保安庁の船にカヌーを止められた。カヌーを諦
め、大潮で膝までの深さになっていた海に入り、フ ロートを越えたところで、
海上保安官に取り押さえられた。

 海保は2人掛かりで園山さんを押さえると、1人は首に腕を絡 め、もう1人
が足を抱え、その場で水中に数回沈めた。命の危険を感じたため「抵抗はしな
い」と伝えたが、止めてくれなかったという。

 その後、海保のボートに引き上げられると、保安官に首元を強く 押さえ付け
られ「お前何度目だ」と厳しい言葉を掛けられた。「次、来たらまた排除するか
らな」「ふざけるな」と大声での恫喝(どうかつ) もあったという。

  解放され、浜に戻ると仲間から顎が腫れていると言われて受診。顎(がく)
関節捻挫で全治2週間と診断された。動画は、直前に同じボートに拘束されてい
た仲 間がとっさに撮影してくれていた。園山さんは「もし画像がなかったら、
暴力行為を示すことができなかった。現場での常軌を逸した警備をぜ ひ知って
もらいた いし、多くの県民に辺野古に目を向けてもらいたい」と話した。

 動画が投稿されたソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS)上で
は「これは拷問だ」などと非難する声が相次いだ。