[CML 033738] 【ラウンドテーブル】奈須りえさんをお招きして「五輪異論:2020年東京オリンピックと国家戦略特区」10月11日(土)

ピープルズ・プラン研究所 muto at jca.apc.org

みなさま

PP研事務局の横山です。

このたびは、2014年10月11日(土)にピープルズ・プラン研究所で開かれます、
【ラウンドテーブル】「五輪異論:2020年東京オリンピックと国家戦略特区」の
ご案内を差し上げます。

講師にお招きするのは、国家戦略特区の問題点を鋭く批判しつづけてきた奈須り
えさんです。
奈須さんは、現在、市民シンクタンク「まちづくりエンパワメント」の代表を務
めておられますが、
それ以前には、2002年大田・生活者ネットワーク政策委員長を務められ、
また、2003年には大田区議会議員に初当選、以後、都市環境、教育など幅広くご
活躍されています。
都市計画審議会、地域活性化等調査特別委員、都市整備委員、開発・観光対策特
別委員、羽田空港対策特別委員を歴任するなど、都市計画問題に精通されてい
る奈須さんの議論は必聴です!

オリンピックと国家戦略特区の虚構を撃つため、【ラウンドテーブル】にぜひご
参集ください!

詳細につきましては以下をご覧ください!
多くの方々のご参集、心よりお待ちしております!

☆★以下転送・転載大歓迎★☆

【ピープルズ・プラン研究所/ラウンドテーブル(RT)】
●○ 五輪異論
   2020年東京オリンピックと国家戦略特区
  (講師:奈須りえさん)

 安倍政権は、2020年東京オリンピック開催を「日本を取り戻す」たくらみの
ピークにしようとしています。それは、憲法9条に象徴される戦後の 歴史を否定
して旧「日本帝国」を復活させたいという野望と1964年東京オリンピックに象徴
される戦後の高度経済成長を再現させたいという夢想が奇妙に入り 混じった 企
てです。そして、2020年オリンピックに向けて首都高速道路の大改修、3つの環
状道路の完成、成田と羽田を結ぶ「都心直通線」の建設など、大 規模な公 共事
業が計画されています。選手村が建設される湾岸部ではマンション建設など開発
ラッシュが予想されます。

 この東京大改造を後押しするのが、国 家戦略特区に東京圏を指定したことで
す。国家戦略特区は、アベノミクスの成長戦略の柱である規制緩和の突破口とさ
れています。それは、高層マン ションやビルの建設を加速する容積率の緩和、
外国人の観光客や企業を呼び込むための規制緩和をはじめ、雇用・教育・医療な
どの分野で企業にビジネ スの無制限の自由を 与えます。

 オリンピックに向けた巨大開発とバブルの騒ぎの対極では、何が進行するので
しょうか。人手と建設資材の東京集中は、東北地方の復興を 妨げています。東
京の足元でも、1人暮らしの高齢者が急増し孤立化が進んでいます。低賃金と過
酷な労働に苦しむ若者がいぜんとして増え続けていま す。私た ちは、人びとが
生活する現実に立ち返って、オリンピックと国家戦略特区の巨大な虚構を撃ちた
いと思います。

 国家戦略特区の問題点を鋭く批判しつづけてきた奈須りえさんをお招きして、
2020年東京オリンピックと国家戦略特区の関係を明らかにしていき たいと思い
ます。

【講師】奈須りえさん(市民シンクタンク「まちづくりエンパワメント」代表)

【日時】 2014 年10月11 日(土) 18:00 〜 21:00

【会場】ピープルズ・プラン研究所
文京区関口1-44-3 Tel 03-6424-5748
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/tinyd1/?id=5
地下鉄有楽町線「江戸川橋駅」1-b出口徒歩5分
地下鉄東西線「早稲田駅」1番出口徒歩15分
地下鉄東西線「神楽坂駅」2番出口徒歩15分

【参加費】会員800円/非会員1000円/生活困窮者・学生など500円

【主催】ピープルズ・プラン研究所

以上

PP研
横山道史

所(PP研) 事務局 横山道史 住所: 〒112-0014 東京都文京区関口1-44-3 信
生堂ビル2F 電話: 03-6424-5748 FAX: 03-6424-5749 URL:
http://www.peoples-plan.org/jp E-mail: ppsg at jca.apc.org facebookページ:
http://on.fb.me/NIAlYV twitter: @ppsgj