[CML 033732] Re: 慰安所を設置した「産経」のドン

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
9月9日

坂井さん

ありがとうございます。

いくつかのMLに転送しました。

中曽根のことはよく知られていましたが、鹿内は「疑惑」と思っていました。証
拠を残していたのですね。

1992年、国連人権委員会で「慰安婦」問題が取り上げられた時に、ある弁護
士が調査を呼びかけたところ、他の弁護士たちが「そんなことをしたら日弁連か
ら縄付きが出てしまう」と言ったという話を思い出しました。伝聞情報であり、
ご本人から了解をもらっていないので、ここまでしか書けませんが。

当時の日弁連の上層部には、旧軍人で「慰安所」に関与した人物がたくさんいた
かもしれません。あの年代の政治家、マスコミ人、学者、弁護士など、特に経理
畑の人間は戦争犯罪と人道に対する罪の張本人だったということでしょう。