[CML 033704] 新運転・事故防ピンハネ返せ訴訟第1回口頭弁論

林田力 info at hayariki.net

新運転・事故防ピンハネ返せ訴訟第1回口頭弁論
日時:2014年9月19日13時20分から
場所:東京地裁519号法廷

新運転は、厚生労働省の認可の元で、労働組合の労働者供給事業を利用して、主として、23区の清掃事業の運転手、作業員、生コン輸送、及びタクシー業務を行っています。
 業者・組合が、無断で「事故防止」の名目で、一就労日ごとに、200円を「ピンハネ」していたことについて過去10年に遡って、この「ピンハネ」した金銭の返還を請求する裁判「新運転・事故防ピンハネ返せ訴訟」を提訴することになりました。
新運転の「事故防」のピンハネ問題は、無料で行うべき労働者供給事業に違反し、かつ労使癒着の不当労働行為の問題です。かつ、長年、放置されていた「労働者供給事業」の問題を正す上でも、重要な裁判になると思います。皆様のお力を、ぜひとも、結集する必要があると思っています。

新運転・事故防ピンハネ返せ訴訟決起集会
http://www.hayariki.net/poli/unten.html
--
http://hayarikit.dousetsu.com/