[CML 033698] 放射脳カルトの加害性

森中 定治 delias at kjd.biglobe.ne.jp

林田様

以下の貴方のメールで,貴方が“放射脳カルト”をどう考えているのか,およそ理解しました.

>放射脳カルトが存在する限り、福島県民に安寧の日々はない。市民は福島の大地を耕し、ものを作り、皆が当然として生きる世界を目指している。

上記の言葉から,福島県民に一日も早く地元に帰ってもらいたいという,貴方の強い望みが伝わってきます.

けれども,他県の人と同じくらいに安全であれば,一日も早く福島に戻って平和な暮らしをして欲しいと願っているのは,貴方以外の人も同じじゃないでしょうか.問題は,安全であると確信が持てないところにあり,それゆえに意見の違いや議論が生じるのではないでしょうか.

私が不快に思うのは,意見を異にする人のことではなく,放射脳カルトという“言葉”自体です. 意見,主張の違いを超えてこの言葉自体を不快に思います.今後使うことを止めて頂けませんか.
もしくは,曖昧な一般論ではなくこのCMLで誰のどのメールがそれに該当するのか,それを明示して,その内容についてそれが放射脳カルトと言われるにふさわしい内容かどうか具体的に議論していただけませんか.

森中