Re: [CML 033684] *「酷使使い捨て企業」( 「ブラック」企業大賞2014」、「ブラック」企業大賞):ヤマダ電機、特別賞:東京都議会

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

紅林さん
追伸です、
安倍首相が世界各国を回って
金をばらまいています。
その金は過労死状態で働かされている
勤労者のもので「搾取した金」であり、
本当に許せませんね、
 いしがき

*「酷使使い捨て企業」( 「ブラック企業大賞2014」、ブラック企業大賞):ヤマダ電機、特別賞:東京都議会

紅林さん
お世話様
>どの企業が大賞をとってもおか しくないくらい
酷い労基法違反が蔓延しているからだ。
日本中が*「酷使労働を放置」(「ブラック化」)している。これを食い止
めるには世論の力、そして労働組合しかない」と講評した。

私も組合運動を40年を超えてやってきましが。
全く同感です、組合の分裂が、組合加入者を
減らし、その影響が今でも続いています。
「組合があれば人間性(人権)が回復され、組合員が増えれば、
『集団的自衛権』についても抗議行動、ストへの可能性がある」
と先日の野音で某労組の活動家が言っていました。
非正規社員が手をつなげば日本は変わります。
                                 *加筆 石垣

紅林進です。

昨日9月6日(土)に「ブラック企業大賞2014 授賞式」が東在日本韓国YMCAで
開催され、 ブラック企業大賞に過労死続出の「ヤマダ電機」、特別賞は、東京都議会

が受賞したとのことです。

私自身はこの集会に参加できなかったのですが、以下、レイバーネット日本のMLより
松原明さんによる報告を転載させていただきます。

(以下転載)

松原です。

以下、きのう(9/6)の報告です。司会が松元ちえさん、映画がトカチさん、パネルは河
添誠さんと
レイバーネットのメンバーが大活躍でした。動画も撮ったのですが、編集してアップでき
るかどうかは微妙。

↓写真速報
http://www.labornetjp.org/news/2014/0906shasin
●ブラック企業大賞に過労死続出の「ヤマダ電機」~日本中に広がる無法化

9月6日、東京・YMCAホールで「ブラック企業大賞授賞式」が開催された。ノミネート企業
11社から大賞に選ばれたのは「ヤマダ電機」だった。過労自死が続出したが反省がなく、

現在も過労死ラインの店長が多数いることなどが理由で、とくに悪質度が高いとされた。

ウェブ投票でもダントツの5256票が寄せられた。また業界賞は、A1-Picturesと不二ビュ

ーティー(たかの友梨)。特別賞は、東京都議会。要努力賞は、ゼンショー・ホールディン

グス(すき家)だった。

実行委員の河添誠さんは「選考は難しかった。どの企業が大賞をとってもおか しくないく
らい酷い労基法違反が蔓延しているからだ。日本中がブラック化している。これを食い止
めるには世論の力、そして労働組合しかない」と講評した。

発表に先立ち授賞式の第一部では、土屋トカチ監督の最新DVD作品『ブラックバイトに負
けない!』(38分)が上映された。この日が初のお披露目。「バイトでも有休はとれるの
か?  ○か×か」といった質問に4人の学生が答えるクイズ形式の作品。それだけでなく、
実際のバイト学生の声がふんだんに紹介される。タイムカードの打刻時間のごまかし、残

業代を「ネギ」で払う会社など、いまの日本の無法な職場実態が浮かび上がってくる。学

校教育では教えてくれない「働くものの権利」を伝えるこの作品は、ブラック企業に対抗
する貴重なドキュメンタリーでもあり、活用が期待される。

なお授賞式にはノミネート企業11社に招待状を出し、特別席も用意したが1社も参加しな
かった(写真上)。そのため受賞は「代役」をたてて行われた。「ブラック企業大賞」の

試みは今回で3年目を迎えた。「人権侵害企業がマスコミで実名報道されることない。代

わりに私たちが ノミネートすることで実態を知らせ告発したかった」(内田聖子さん)と

いう企画当初の思いは、着実に前進している。(М)

松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp
http://vpress.la.coocan.jp/ ビデオプレス
http://www.labornetjp.org/ レイバーネット