[CML 033653] 【大拡散希望!】9/10(水)川内原発、審査書案は不合格!…緊急集会(13時~@参議院議員会館)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

原子力規制委員会が、川内原発の審査書を9月10日にも承認することが報じられています。
そのような承認をさせないための緊急集会と緊急署名、抗議行動の呼びかけを転載させて
いただきます。

みなさま(重複失礼、拡散歓迎)

FoE Japanの満田です。たびたびの投稿失礼します。

原子力規制委員会が、川内原発の審査書を9月10日にも承認することが報じられています。
全力で抗議しましょう! 3つのアクションのお知らせです。

1.緊急集会 「川内原発・審査書は不合格!~火山・避難計画・汚染水… どれも無視!?」
9月10日(水)13:00~15:00@参議院議員会館 講堂

2.規制委前抗議
9月10日(水)9:30~13:00@原子力規制委員会ビル(六本木ファーストビル)前

3.緊急署名 川内原発の「形だけ審査書」に反対
http://goo.gl/jjc0fh
締切:9月9日夜9時
※現在、1,100筆ほど集まっています! めざせ!5千筆!

以下それぞれの詳細です。
緊急集会
「川内原発・審査書は不合格!~火山・避難計画・汚染水… どれも無視!?」
http://311.blog.jp/archives/12356464.html
9月10日(水)13:00~15:00@参議院議員会館 講堂
9月10日、原子力規制委員会が川内原発再稼働適合審査書を決定すると報道されています。
事実上の「再稼働合格証」と報道されていますが、とても「合格」と言える状況ではありません。
鹿児島より地元の方もおまねきしての緊急集会です。ぜひ、ご参加ください。

◆日時:2014年9月10日(水)13:00-15:00
◆場所:参議院議員会館 講堂 (東京メトロ「永田町」駅、「国会議事堂前」駅下車)
  国会周辺図http://www.shugiin.go.jp/internet/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm

(12時半よりロビーにて通行証配布します)

※同日10:30からの原子力規制委員会で審査書が承認されるとみられていま
す。9:30および12:00から原子力規制庁のある六本木ファーストビル前
で、抗議アピールを行います。こちらもぜひ、ご参加ください。

◆内容
1.川内原発の審査書案を受けて~地元の声
    馬場園征子さん(川内つゆくさ会)薩摩川内市より
    松永三重子さん(川内つゆくさ会)鹿児島市より

2.川内原発・審査書のこれだけの不備
    火山審査…運用期間中の大規模噴火リスク、前兆現象を補足できるか
    避難問題…そもそも対象とせず
    汚染水…事故が起こった際の汚染水の漏出を考慮せず
    プロセス…専門家をいれずに審査。パブコメは形だけ。

3)今後に向けて~保安規定と工事計画認可、地元同意など
    阪上武(原子力規制を監視する市民の会
    鈴木かずえ(グリーン・ピース・ジャパン)
    満田夏花(FoE Japan)

4)参加者・国会議員の発言など

◆資料代:500円(カンパ歓迎)

◆主催: グリーンピース・ジャパン
    原子力規制を監視する市民の会
    福島老朽原発を考える会
    FoE Japan

◆問い合わせ先
    グリーンピース・ジャパン Tel. 03-5338-9800
    原子力規制を監視する市民の会 Tel.03-5225-7213

【規制委前抗議アクション】
日時:9月10日(水)9時半~13時
(但し、9時半~12時は、阻止ネットは協力)
場所:原子力規制委員会ビル(六本木ファーストビル)前  港区六本木1丁目9番9号
(http://www.nsr.go.jp/nra/map.html )
東京メトロ 南北線「六本木一丁目駅」から「泉ガーデンタワー」を経て徒歩4分
 日比谷線「神谷町駅」徒歩8分
9時半~12時:原子力規制を監視する市民の会(主催)、再稼働阻止全国ネットワーク(協力)
       (パブコメ無視、火山学者無視の川内原発の審査書に反対! 規制庁前アクション)
12時~13時:再稼働阻止全国ネットワーク(主催)、原子力規制を監視する市民の会(協力)
   (川内原発再稼働をやめろ! 規制委抗議行動 第5波)
【緊急署名】 川内原発の「形だけ審査書」に反対
http://goo.gl/jjc0fh
フォームから
https://pro.form-mailer.jp/fms/3427922964531
Change.orgから