[CML 033623] 堺市議会でのヘイト・スピーチ展示についての市民人権局長答弁(骨格部分)

前田純一 maeda.junichi at nifty.com

堺市議会本会議での谷口裕子・市民人権局長答弁 2014年9月4日
 「西文化会館での展示内容は、私も見に行きましたが、いわゆる従軍慰安婦について
自らの考えを主張し、異なる主張に対して反論するためのもので、その目的は、全体と
して人種差別を意図したものではなかったと認識している。
 展示の一部には偏見を生じさせかねないものもあったと思われるので、ただいまの議
員ご指摘のように、中には人権の侵害だと感じる方がおられたかもしれないと考える」
 質問した田中丈悦議員とのやりとりの中では、私人としては問題意識があるような答
弁もありましたが、正確な内容は追って議事録から抜粋してお知らせします。