[CML 033620] Re: 明日午前10時から、堺市市民人権局長によるヘイト・スピーチ展示に関する見解表明

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
9月4日

前田純一さん

ごくろうさまです。

御存じのことですが、念のため。

昨年の社会権規約委員会、今年の自由権規約委員会、人種差別撤廃委員会から
「慰安婦」に対するヘイト・スピーチ、歴史の否定発言に対処せよと言う勧告が
出ていますので、質問に際して是非ご活用ください。

自由権規約委員会、人種差別撤廃委員会のヘイト・スピーチを処罰せよとの勧告
も。

日本政府は条約4条(a)(b)を留保していますが、4条柱書と(c)を留保
していません。

柱書は「ヘイト・スピーチを非難し、根絶するために措置を取る」となっていま
す。

処罰はできないとしても、それ以外のあらゆる方法を用いてヘイト・スピーチを
止めさせるのが政府の責任です。

また、条約2条は政府(地方政府を含む)の責任も明示しています。

ヘイト・スピーチでなくても、あらゆる人種差別を予防し、阻止すること、人種
差別に協力、助長しないことが、政府の責任です。

公共施設をヘイト団体のヘイト集会に利用させることは、地方自治体がヘイト団
体にカンパし、ヘイトに協力することであって、許されません。