[CML 033584] Re: 「ブラック企業」考

まっぺん mappen at red-mole.net

まっぺんです。
萩谷さん、森中さん、ありがとうございます。
まとめてお返事をします。

●ベルベル人はコーカソイドである
たぶん、そういう指摘をする人がいると思いました。わかっていて書いたのですが。
例えばインド人も「黒人」差別を受けていて、ガンジーがまさにその差別を受けた人
でした。
またベルベル人もアフリカに住んでいるからには「アフリカ人」であり
白人優位主義の観点からは「白人」とはみなされず、差別される側に分類されていま
す。

●黒と闇は別
そうでしょうか? 言葉は違いますが、無関係ではありません。
光が当たらない闇の色だから「黒」なのでしょう。つまり「黒」はその「闇」として
の本質が
「悪」概念に結びついたのだと思いますよ。

●固定的に考えるべきでないということ
おっしゃるとおりだと思います。そして、差別については
何よりも「当該の考え」を最も尊重しなければならないと思いますね。
差別されている人の主張は必ずしも「正しい」とは限りません。
しかし「最も尊重するべき」であると思います。
だからここでわれわれが断定的に語るのは僭越ではないかと思います。
当該の人々に意見を伺うべきです。