[CML 033580] Re: 「ブラック企業」考

萩谷 良 liangroo at yahoo.co.jp

まっぺんさん 萩谷です。

ふたつ気がついたことを。

<1.イスラム教が生まれてからはむしろイタリアなどの白人が北アフリカのベルベル
人たちの奴隷となっていきました。こういう時代が数百年続きます。つまり「白人が
黒人の奴隷だった」時代が長く続いたのです。>

 ベルベル人は肌は黒いのですが、黒人ではありません。人種的にはコーカソイド(白人)です。
 黒人というのは、バントゥー、コイサン、ピグミーからなる人種で、サハラ砂漠以南にいる人達です。蛇足ですが、北アフリカの黒人差別は根深いものがあります。

< また人権問題として考えた場合、黒人差別を無くすために「ブラック」の言葉を使
わないというのは、はたしてどこまで可能なのでしょうか? 「ブラック企業」とい
う言葉にだけ限定するのでしょうか? あるいは、その「起源」と見られる「闇」と
いう言葉も考えるべきでしょうか? 例えば「ヤミ金融」などという言葉はどうする
べきでしょうか?>

 ブラックと「黒」「闇」は、別です。
 春の野山の緑、とは言っても、春の野山のグリーン、とは、今もって、通常は言わないだろうと思いますし、グリーンベレーを緑ベレーとは言いません。
 同義語というのは、意味の相違を若干含んで居るから同義語というので、まったく同じなら同一語です。意味とは、言葉の使われ方を含むもので、単なる「指示対象」ではありません。