[CML 033579] 「ブラック企業」は、人種差別用語である Re: ブラック企業と左翼教条主義

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

林田力さん、こんちは。

あなたにしては珍しくまっとうな投稿の部類に入ります。

もちろんネットの高橋浩祐批判など,私が今まで書いてきた内容で
ことごとく反論できますが、それは別に機会にして、
高橋浩祐の記事を紹介したことはいいことです。

「黒幕」は歌舞伎用語からきていて、表面からでずウラで指図する影響力がある
人物のような意味ですから
、その人物の善し悪しは私たちの判断に任されます。

それとは違って、たとえば青木理が
「黒々とした歴史修正主義者の蠢き」?と書く時には、
私には意味不明ですが、多分黒に悪は含意されています。
まあ記者は警察用語の「クロ」に
なじんでいますから、平気でこう書けてしまうのです。

■「ブラック企業」は、人種差別用語である

言葉の使い方に鈍感すぎる国内メディア

高橋 浩祐 :ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー東京特派員

高橋 浩祐

2014年09月01日

http://toyokeizai.net/articles/-/46755