[CML 033562] 馬鹿げた伝統を捨て去った医療の現場

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

「ちょっと前の常識が今では非常識」という事例は良くあることだ。

たとえばモノカキが小説で医療問題を扱うなら、医学などについての最新知見を
調べなければならないだろう。
ナマケモノで度胸があればハッタリだけで書けてしまうかもしれないが、それで
は後で恥をかくだけだろう。
最も筒井康隆のように、病気の無知を晒しても、居直って、筋違いのことを言い
出すヤカラもいるので、
私たちもある程度の医学知識をもっていたほうがいい。そうすれば愚者が持ち出
すあきれた戦術にだまされることもない。

というわけで、「傷はぜったい消毒するな」という話など。
また脳卒中、ヤビ医者ですと発見できませんので、私たちも
簡単に見分けられる方法を覚えておくべきです。

▼先人たちの遺産の検証〜傷はぜったい消毒するな〜

▼act-fast
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/stroke.html

▼脳卒中ゼロをめざして
http://plaza.umin.ac.jp/stroke/zeroactfastfukuoka.pdf