[CML 033557] 9/4(木)「戦争させない・9条壊すな!9・4総がかり行動」@日比谷野外音楽堂

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

もうご存知の方も多いかもしれませんが、9月4日(木)に日比谷野外音楽堂
で開催されます、「戦争させない・9条壊すな!9・4総がかり行動」のご案内
を転載させていただきます。

「戦争させない1000人委員会」と「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」の
共催による大規模な集会です。

 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動

日時:2014年9月4日(木)午後6時~(集会後、午後7時15分~銀座方面へデモ)
会場:日比谷野外音楽堂(日比谷公園内)
    最寄り駅:東京メトロ「霞ヶ関」駅、「日比谷」駅、都営地下鉄三田線「内幸町」駅
    地図http://hibiya-kokaido.com/image/map-d-ya.jpg

[集会内容]
司会:神田香織(講談師)
開会挨拶:山口二郎(法政大学教授)
発言:小室等(フォークシンガー)/雨宮処凛(作家・活動家)/香山リカ(精神科医)/
朗読:なかにし礼(作家、作詞家)の詩、落合恵子(作家)/
カンパアピール:菱山南帆子(9条壊すな!実行委員会)
政党あいさつ:民主党/共産党/社会民主党/生活の党
連帯あいさつ:日弁連/立憲デモクラシーの会
各地からの報告:沖縄・高良鉄美琉球大学教授/戦争をさせない北海道委員会/調布・憲法ひろば/パレスチナ・ガザ地区の現状
閉会挨拶:高田健(9条壊すな! 実行委員会)

〈主催〉戦争させない1000人委員会/解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会

*デモ出発:午後7時15分(銀座方面)

安倍政権は7月1日、「集団的自衛権」行使を容認する憲法解釈変更を閣議決定しました。これは憲法9条の理念を破壊し、「戦争する国」
へと日本のありかたを変えるもので、「立憲主義」・「平和主義」の原則を無視した暴挙です。世論の圧倒的多数も、反対意思を明確にして
います。
今後安倍政権は、この閣議決定に沿って、実際に戦争できるようにするための関連法案を準備し、国会に提出する方針です。また、今秋
に予定される「日米防衛協カガイドライン」の見直しにも反映させるとしています。
私たちは、憲法違反の閣議決定の即時撤回を求めるとともに、戦争関連法案制定を阻止することを
 めざします。
安倍政権がすすめる憲法破壊0人権破壊・生活破壊と対決し、がんばっている全国のすべての人々がともに力を合わせて、総がかりで
安倍政権を包囲し、退陣・政策転換をかちとりましょう。