[CML 034757] 米軍、12機のA-10攻撃機(DU弾搭載可能)を中東に配備(アルジャジーラ、10月24日)

Kazashi nkazashi at gmail.com

[転送・転載歓迎。重複受信される方、ご容赦ください]

皆様
米軍が、DU弾搭載可能機であるA-10攻撃機を12機、中東に配備したというニュースです。(アルジャジーラ、2014年10月24日)

A-10サンダーボルト攻撃機は、30ミリ劣化ウラン弾を、一分間に最大4,200発、発射することができると言われており、湾岸戦争、イラク戦争などでも投入され、劣化ウラン汚染の元凶となってきている攻撃機です。

今回のニュースによりますと、米軍関係者は、必要があれば使用すると、劣化ウラン弾搭載の可能性を示唆しています。記事原文は、下記をご覧ください。

http://www.aljazeera.com/humanrights/2014/10/us-deploys-du-aircraft-middle-east-201410287450282932.html

   嘉指信雄、ICBUW-Japan

『劣化ウラン弾ーー軍事利用される放射性廃棄物』

(岩波ブックレット、2013年)