[CML 034752] 安倍首相の「『撃ち方止め』は朝日のねつ造」はねつ造ではないのか ――「社会の暴力団的段階」を首相安倍と安倍政権自体がいま体現している

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

以下の2本の情報は重要だと思います。本メーリングリストではまだ問題提起されていないようですのでご紹介させて
いただきます。

・1本目の情報

■慰安婦問題:北星学園大 元朝日記者処遇巡り学内相反(毎日新聞 2014年10月31日)

http://mainichi.jp/select/news/20141031k0000m040172000c.html

従軍慰安婦報道に関わった元朝日新聞記者の植村隆氏(56)が非常勤講師を務める北星学園大(札幌市厚別区)
に脅迫状が届いた問題で、田村信一学長が来年度以降は植村氏を雇用しないとの考えを学内の会議で示していた
ことが、関係者への取材で分かった。大学側の動きに危機感を持った教授らが30日、「大学の自治と学問の自由
を考える北星有志の会」を結成。メンバーの教員は毎日新聞の取材に「脅迫者の要求に応じれば被害は拡大する。
踏みとどまらないといけない」と話した。関係者によると、学部長らで構成される全学危機管理委員会が29日に開か
れ、田村学長が「財政的、人材的問題」と「入学試験が心配」などの理由を挙げ、「来期の雇用はない」と述べた。11
月5日に開かれる臨時の大学評議会に諮問。大学評議会や理事会での意見聴取などを経て、最終的には田村学長
が決定するという。植村氏は2012年4月から非常勤講師を務め、留学生向けの講義を担当している。毎日新聞は
北星学園大に文書で取材を申し込んだが回答がない。【山下智恵】
↓
「想田和弘Twitter」(2014年10月31日)
おいおい、そりゃないでしょう。脅迫者の要求を受け入れちゃうのかよ。
https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/527977976290230272

・2本目の情報

「想田和弘Twitter」(2014年10月31日)から。

想田和弘さんがリツイート   BLOGOS編集部10月30日
・衆院予算委で、安倍首相が「撃ち方やめ」発言報道を否定。
▼朝日 http://www.asahi.com/sp/articles/ASGBY4PZZGBYUTFK00G.html …
▼毎日 http://sp.mainichi.jp/select/news/20141030k0000m010100000c.html …
▼日経 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H2R_Z21C14A0PP8000/ …
▼共同 http://www.47news.jp/smp/CN/201410/CN2014102901001267.html …

・確かに安倍首相は「朝日の捏造」とはっきりと答弁してるな。しかしそれならなぜ毎日や日経や共同にも同じ発言が
載っているのか?http://youtu.be/n1ypB4dxjp0

・これ、首相の発言の方が捏造なのであれば、朝日新聞は反論すべきである。はっきりと首相に「捏造」と呼ばれた
のだから、報道機関としては見過ごしてよい問題ではない。→安倍首相の「『撃ち方止め』は朝日のねつ造」はねつ
造ではないのか ttp://nabeteru.seesaa.net/article/408020245.html …

*安倍首相の「『撃ち方止め』は朝日のねつ造」はねつ造ではないのか
(京都の弁護士 渡辺輝人のブログ 2014年10月30日)
http://nabeteru.seesaa.net/article/408020245.html

・結局捏造してたのは首相の身内ってことじゃん。首相は事実確認を怠り、公然とデマを飛ばしていた。歴史改ざん
主義者の本質が垣間見える一件である。→「撃ち方やめ」報道、首相側近「私が言った」
 説明修正 - 朝日新聞
http://t.asahi.com/ga56

*「撃ち方やめ」報道、首相側近「私が言った」 説明修正(朝日新聞 2014年10月31日)

http://www.asahi.com/articles/ASGBZ64GDGBZUTFK00G.html

想田和弘さんがリツイート  TrinityNYC @TrinityNYC     ·  4時間 4時間前
しかし、ちょっと想像してみたんだけど、一国のトップが、ある特定の新聞社を名指しで、「あの会社は現政権を倒す
ことを社是としてるんで、あることないこと、ねつ造する、そういう会社なんだよーーん」と【議会で】発言するって、考
えてみたら、すごいことだよね(ぞぞっ)

想田和弘さんがリツイート   鈴木 耕 @kou_1970     ·  1時間 1時間前
この記事はおかしい。安倍首相は「朝日は捏造」と言った。読売も書いたではないか。「なぜ朝日を名指しして捏造
と言ったのか」を、読売はなぜ記事にしないのか。→「撃ち方やめ」発言は「捏造です」…首相が否定(読売新聞) -
Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00050033-yom-pol …

・おいおい。昨日の捏造発言はどうなったんだ。朝日新聞を倒したいという方向に持って行きたいということで発言
するから、そういう間違いが起こるのではないか。→朝日新聞を重ねて批判=安倍首相(時事通信) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000071-jij-pol …

東本コメント:安倍の特定新聞社攻撃は憲法21条(「言論・出版・表現の自由」「検閲の禁止」)に明らかに違背す
る権力の凄まじいまでのメディア・ハラスメント行為だと私は思います。恐るべきことです。「『社会の暴力団的段階』
(アドルノ)は、すでに終わったのではなく、今日ますます熟してきている。こんごはさらに暴力化するだろう」(辺見
庸「日録1―6」2014/10/29)。左記の「暴力団化する社会」を象徴するのは日本ではまさに安倍政権そのものです。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp