[CML 034727] Re: 北朝鮮と拉致被害者家族を利用している:朝日放送おはようコール 中川譲が拉致問題交渉を語る

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
10月29日

昨日のTVニュースを少し見ただけで、特に情報を持っていませんし、今回のこ
とをどう分析すべきかも、特に見解をもっていません。

ただ、メディアの報道姿勢には大いに疑問があるので、TVニュースを基に判断
してはいけないということは言えます。

昨日のニュースで言えば、

「事前の約束では拉致問題の対話を取材・報道できることになっていたのに、い
ざとなると取材陣は部屋から出るように言われたので、部屋から出ることになっ
た」として、朝鮮側を非難していました。

これは疑問です。

第1に、約束違反だったなら、部屋から出ずに取材を強行すればいいのです。

力で追い出されたわけでもなく、自分で部屋を出たのは報道陣です。

第2に、約束違反だったなら、そこにいた日本政府代表団に「約束と違う」と言
って、日本政府代表団の意見を求めればいいのです。

本気で取材する気があり、日本政府代表団も取材させるつもりがあるのなら、
「取材陣も一緒に」と言えばいいだけのことです。

それをせずに、取材陣が自ら部屋を出て、日本政府はそれを黙って見ていたので
す。

もし当初に約束があったのなら、それにもかかわらず自ら部屋を出た日本取材陣
にはジャーナリスト精神がないというだけのことです。

むしろ、約束などなかったのだろうと推測します。

本筋の出来事から言えば小さなことかもしれませんが、日本の報道が信用できな
い理由の一つです。

> [...]
> 拉致の解決は日朝国交回復(正常化)と一体でしょう。
> 拉致の遠因として、北朝鮮との国交がなかったことがあげられ、
> 植民地として莫大な被害を受けた
> 戦後補償を抜きにして、北朝鮮がOKするわけないでしょう。
> それは小泉元首相との約束事項でもあります。
> 米政府から圧力があったかどうか分かりませんが、
> 安倍政権は
> 北朝鮮と拉致被害者家族を利用しているだけです。
> メディアも、そこをきちんと
> 指摘して欲しいものです。
>     石垣
>

>  永岡です、朝日放送のおはようコールABCのナットク!ニュース塾、今朝
は帝塚山学院客員教授の中川譲さんのお話でした。今朝は冥府魔道の朝でした
(泣)。

>  まず、北朝鮮との拉致問題交渉で、北朝鮮から8人のトップが来て、謎の人
物、特別調査団の(除大河)ソ・テハ氏、秘密警察の副部長で、この地位の人間
がカメラの前に出るのは異例だそうです。拉致、遺骨問題を扱うもので、日本は
拉致問題を強調しています。ソ・テハ氏の登場は、北の本気度を示すというので
す。
>  中川さん、これを日本側の失策と言われて、国家安全保障部は国民をひそか
に監視する秘密の組織で、平壌でも市民の20人に一人がこの組織の人間で、それ
が名乗ったのは異例中の異例で、北は本気と見る見解もあるが、目的は会うこと
ではなく、ソ・テハ氏と会えてこれで終わりとされかねず、何が話し合われたか
が問題で、ソ・テハ氏と会えて収穫ではなく、会談の中身が問題と言われました。
>  そして、金正恩氏、足に腫瘍で、太りすぎの模様であり、さらに今年に入り、
北朝鮮で50人処刑され、韓国のドラマを見ただけで処刑され、中川さん、北朝鮮
の運営、チャン・ソンテク氏の処刑以来中国との関係が悪くなり、そういう北朝
鮮にとって、日本が来たのは思う壺であると言われました。