[CML 034709] 日の丸の旗はなぜ赤い 「世界はヘイト・スピーチと闘う」講座の報道と記録

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

前田朗さん
いつもお世話様です
前田さんの授業は面白いですね。
ユニークな教授を雇い続けている、素晴らしい大学です。
学生も刺激されているでしょう。

おそらく学生に配布されていると思いますが。
栗原貞子さんの詩を思い出しました。

日の丸の旗は なぜ赤い  1991.1.1 栗原貞子

 ”日の丸の旗はなどで赤い
  かえらぬ息子の血で赤い”
 ”白地に赤く血をしたゝらせ
  あゝ怖ろしや日本の旗は”
 ”日の丸の赤はじんみんの血
  白地の白はじんみんの骨”
  日本人は忘れてもアジアの人々は
  忘れはしない
  ゆるすな日の丸 戦争への道

  一度目はあやまちでも
  二度目は裏切りだ
  死者たちへの誓いを忘れまい

被爆詩人栗原さんは【集団的自衛権】で
墓場に中で怒っているでしょう。
私は栗原さんから手紙を頂いたことがあります。
私たちの力不足を報告するしかありません。
               石垣敏夫

「世界はヘイト・スピーチと闘う」講座の報道と記録

前田 朗です。
10月27日

本日の私の授業に木村三浩さん(一水会代表)をお招きして、日の丸君が代問題
についてインタヴューしました。「日の丸はなぜ美しいか」「日の丸君が代はな
ぜ外国で嫌われるか」「なぜ日本は日の丸君が代を強制するのか」「ナショナリ
ズムに国旗国歌のような象徴は不可欠か」など。

「日の丸ほど嫌われている旗はない」という私の問いに、木村さん、即座に「世
界的に見れば星条旗の方が嫌われている」。それ以上、突っ込めず、私の負けで
した。

さて、10月23日に開催された人種差別反対の「世界はヘイト・スピーチと闘
う」講座の報道と記録です。

****

講演に関して共同通信からニュースが配信されています。
http://www.47news.jp/47topics/e/258640.php

また講演の全内容の録画がIWJにアップされました。