[CML 034689] 赤瀬川源平さん死去

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

赤瀬川源平さんが亡くなりました
アバンギャルドの旗手で、
文化文芸芸術音痴の私には、雲の上の存在でしたが、
「新解さん」は、面白く読ませていただきました。
読むために、新・明解を買ったほどです。

しかし「老人力」に至っては、
アバンギャルドは一体全体どこへ行っちゃったの?
皇居参賀のエピソードなど、情けないこと情けないこと。
行列整理の人が「悪い人」でないからといって、天皇制反対の左翼だった自分を反省する、
そんな、ばかげた話だったかと。

「日本回帰」とやらとともに、メジャーメディアの常連さんとなり、
私たち凡人にも名前が浸透しました。
こんにちの「うけいか」の水先案内だったかも。

それでも、叙勲とやらを受けていないで亡くなったとすれば、
それが最大の勲章でしょう。

毎日新聞社会面の追悼記事には好感。
ni0615田島拝