[CML 034688] 「世界はヘイト・スピーチと闘う」講座の報道と記録

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
10月27日

本日の私の授業に木村三浩さん(一水会代表)をお招きして、日の丸君が代問題
についてインタヴューしました。「日の丸はなぜ美しいか」「日の丸君が代はな
ぜ外国で嫌われるか」「なぜ日本は日の丸君が代を強制するのか」「ナショナリ
ズムに国旗国歌のような象徴は不可欠か」など。

「日の丸ほど嫌われている旗はない」という私の問いに、木村さん、即座に「世
界的に見れば星条旗の方が嫌われている」。それ以上、突っ込めず、私の負けで
した。

さて、10月23日に開催された人種差別反対の「世界はヘイト・スピーチと闘
う」講座の報道と記録です。

****

講演に関して共同通信からニュースが配信されています。
http://www.47news.jp/47topics/e/258640.php

また講演の全内容の録画がIWJにアップされました。