[CML 034611] 「負けるな北星!の会」より 学問の自由・大学の自治・言論の自由を守るために

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
10月23日

転送です。

北星学園大学や個人、家族への脅迫・嫌がらせを許さない!
「負けるな北星!の会」より
学問の自由・大学の自治・言論の自由を守るために
 (重複容赦・転送・拡散歓迎)

1.ホームページとfacebookの開設
ボランティアで協力してくださる方のご尽力のお蔭で、会のサイトが完成しまし
た。
記者会見の様子、海外メディアの反応なども紹介しておりますので、ぜひアクセ
スし
てください。
http://makerunakai.blogspot.jp/
★今後は、このサイトを使って随時、情報配信していきます。

2.活動支援カンパのお願い
シンポジウムなど会の活動やわずかでも大学へ財政的支援を行いたく、賛同カン
パ
(1口500円・何口でも)をお願いしています、
ご協力いただけると幸いです。すでにご送金してくださった方へは心から感謝申
し上
げます。
ゆうちょ銀行振替口座 記号:02720−4 番号:70218 名称:マケル
ナ会
他行などから振り込む場合 店名:279店 預金種目:当座 口座番号:007
02
18
※他の金融機関や払い込み用紙をお使いの場合などは、手数料がかかります。

3.緊急シンポジウムの開催(チラシ添付)
以下のとおり予定しています。札幌近郊の方のご参加をお待ちしています。
*********
日 時:2014年10月31日(金)18:45(開場18:15)〜20:45
会 場:かでる2・7(4F)大会議室(札幌市中央区北2条西7丁目)
発言者:荻野 富士夫さん(呼びかけ人・小樽商科大学教授)、鈴木 賢さん(呼
びか
け人・北海道大学教授)、佐藤 博文さん(賛同人・弁護士)ほか
主な論点:.優奪塙況發覆匹糧蛤畧について、大学の自治と学問の自由、報道
の
自由について、N鮖謀、社会的な位置づけについて、せ笋燭舛鵬燭できるか

4.賛同の呼びかけ(チラシ添付)
さらに賛同の呼びかけを行っています。
  賛同呼びかけ文書は、札幌で行われる集会で配布したり、いろいろなネットワ
ーク
を使って広げていただいています。
  ご協力をよろしくお願いします。
なお、賛同は国内だけでなく国外からも寄せられ、2014年10月21日現在で900人
を超
えています。

★★北星学園大学へ応援メールが届かない件について
何人かの方からご指摘をいただきました。
操作で確認したところ、いつもではなく時々起こる現象と分かりました。
これについて北星学園大学の担当課へ問い合わせた結果は次のとおりです。
(北星学園からの回答)
・大学では特別のブロックなどはしていない。
・こちらのサイトに不具合があるのかもしれないので、調べてみます。

マケルナ会事務局