[CML 034589] 李香蘭から山口淑子へ

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 NHKにしてはなかなか良い番組でした。

 中国で生まれ育ち、戦前は歌手・俳優「李香蘭」として日中両国で絶大な人気
をはくし、戦後はジャーナリストとしてパレスチナ問題を報道し、晩年は自民党
ハト派の参議院議員として日中国交回復と有効に尽力した山口淑子さんを『クロー
ズアップ現代』が取り上げました。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「李香蘭 激動を生きて」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3568.html

 放送日:10月21日
 放送時間:19時30分〜19時56分
 再放送:午前0時10分〜36分

 山口さんは「私は残りの人生を贖罪に生きます」と言いました。

 歌手・俳優「李香蘭」として華々しく活動した時期、彼女は結果として日本の
戦争遂行に協力しました。最初は反発しても、最後は日本人男性を愛する中国人
女性を演じる映画『支那の夜』などに出演しました。それは日本人の中国蔑視と
セクシズムを満足させるものでした。

 「私は日本人に都合の良い満州娘、中国娘を演じました。それは日本人を欺き、
中国人を傷つけました。その事に罪悪感を感じています」

 戦後はジャーナリストとしてベトナム戦争やパレスチナ紛争を精力的に取材し
ました。日本赤軍の重信房子さんの単独インタビューを行いました。パレスチナ
問題を多くの日本人に知らせました。
 晩年は従軍慰安婦問題に取り組みました。

 時代に誠実に向き合った山口淑子さんを取り上げます。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』