[CML 034570] 上映と講演、「映像'14「知られざる最前線〜神戸が担ってきた“日米同盟”」、非核神戸方式も出てきます。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

上映と講演、「映像'14「知られざる最前線〜神戸が担ってきた“日米同盟”」、非核神戸方式も出てきます。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
登録しているMLを通して、下記の取り組みを教えていただきました。

関西で放送の
毎日放送の番組である

映像'14
http://www.mbs.jp/eizou/

は、月一回放送ですが、例年にもまして今年さらにすぐれたドキュメンタリーを次々と発表しています。

今年すでに

第51回ギャラクシー奨励賞を2作品が受賞!

しています。

『映像'14 見えない基地〜京丹後・米軍レーダー計画を追う』(2014年1月19日放送)
http://www.mbs.jp/eizou/backno/140119.shtml

 『映像'14 "自主避難"〜原発事故から3年・家族の苦悩』(2014年3月16日放送)
http://www.mbs.jp/eizou/backno/140316.shtml

そして、先日放送されたこの作品も下記の紹介にあるように、
ほんとうにすぐれた作品です。
かつ、
作成された坪井ディレクターから直に話を聞けます。

ご都合のつく方はぜひご参加ください。
関西の知り合いにぜひ知らせてください。

案内を転載します。

[civilsociety-forum:3718] 上映と講演、「映像'14「知られざる最前線〜神戸が担ってきた“日米同盟”」

神戸学生青年センターの飛田です。複数のメーリングリストに投稿します。重複して受け取られる方には申し訳ありません。
とても優れたドキュメンタリーです。作成された坪井ディレクターをまねいて上映と講演の会を開きます。
下記Facebookで予告編もみることができます。

むくげの会・ゲストディ
日時:2014年10月21日(火)午後7時〜8時半
会場:神戸学生青年センターホール
参加費:無料
ゲスト:坪井兵輔さん( MBS毎日放送ディレクター)
内容
.疋ュメンタリー上映「映像'14「知られざる最前線〜神戸が担ってきた“日米同盟”」(9月21日(日)深夜25:20〜26:20)放映)
▲殴好箸旅岷

<内容、映像'14公式Facebook
http://www.mbs.jp/eizou/backno/140921.shtml より>

 かつて神戸は集団的自衛権の最前線だった。
 朝鮮戦争でアメリカ軍の出撃拠点となり、
戦車や2万人を超える海兵隊が戦地に向かい、
8000人近い日本の民間人が巻き込まれた。
アメリカに極秘で要請された海上輸送や掃海活動で多くの死傷者もでた。
 ベトナム戦争でも神戸はアメリカの軍事戦略に翻弄され続ける。
 核兵器を搭載した艦船が入港していた。

 集団的自衛権の行使容認が閣議決定された今、神戸は再びアメリカの軍事拠点となるのか。
 知られざる神戸の過去から考える。

<コピー、おわり>

主催・問い合わせ先:むくげの会http://ksyc.jp/mukuge/
TEL 078-851-2760 FAX 078-821-5878(飛田)
神戸学生青年センター内 e-mail hida at ksyc.jp

飛田雄一  HIDA Yuichi    神戸学生青年センター
http://ksyc.jp  hida@ksyc.jp
Kobe Student Youth Center
〒657-0064 神戸市灘区山田町3-1-1
3-1-1Yamada-cho, Nada-ku, Kobe ,657-0064 JAPAN
TEL +81-78-851-2760 FAX +81-78-821-5878
hidablog  http://blog.goo.ne.jp/hidayuichi/
Facebook http://www.facebook.com/yuichi.hida.56

上記番組ホームページより
取材ディレクターより

 「紹介しきれない。もう1時間放送できれば   」編集を終えた今、番組で伝えきれなかった“知られざる”事実の多さを前に悔しさを感じている。
 戦後日本の安全保障政策が転換点を迎える中、慣れ親しんだ街から集団的自衛権を見つめたいと思ったのが取材のきっかけだった。
 そして3か月間、機密解除されたアメリカの外交資料をひたすら読み込む日々が始まった。――神戸と米軍の関係は意外に古い。
 戦後、アメリカの日本の占領政策方針は非軍事化と民主化だった。
 しかし朝鮮戦争がその後の日本のあり方を決定づけた。人知れず日本の民間人が8千人以上参加させられていた。
 そのとき出撃拠点の一つとなったのが神戸だ。掃海活動や海上輸送で多くの日本人死傷者が出たが、戦争放棄を謳った憲法違反となるため犠牲者の存在は闇に葬られた。
 1952年に日本が独立を果たした後も神戸は米軍の拠点だった。核を搭載した空母が寄港し、京都と奈良の県境の弾薬貯蔵施設で核兵器を組み立てる部隊も駐留していた。
 アメリカは共産主義からの防波堤として明確に日本を軍事戦略に組み込んだ。自衛隊が発足した後、日米安保条約が結ばれ、米軍基地が固定化された。
 実はこの頃からアメリカは集団的自衛権の行使を水面下で日本に要請していた。
 取材を進める中でいつも感じていたことがある。
 安倍首相が提唱する“戦後”レジームからの脱却が、すなわち日米同盟の強化にかたよってはいないだろうか。日本を取り巻く安全保障環境が変化する中、一定の自衛力は必要だと考えるし、アメリカの軍事的な後ろ盾による抑止力も個人的には否定しない。
 だが、何故、安倍首相のいう“押し付けられた”憲法の解釈を変更してまで集団的自衛権行使を容認し、日米の軍事的一体性の強化ばかりを優先するのか。
 何故、日米地位協定や在日米軍基地といった不平等の是正に真正面から向き合わないのだろうか。この議論を避けたままで日米同盟が継続するのだろうか。
 “知られざる不平等”をかいまみた今、進んでいるのは「戦後からの脱却」ではなく、「戦後の延長強化」なのではないか。そんな懸念を深めている。

上記の紹介の中では出てないですが、

番組では、

非核神戸方式についても伝えています。

※非核神戸方式について下記を参照ください。

非核神戸方式の意義
http://www.portnet.ne.jp/~nsp-kobe/bcknmbr/Hikaku.html

原水禁_非核神戸方式
http://www.gensuikin.org/data/hikakukoube.html