[CML 034559] レイバーネット TV ( 10/22 )放送案内:今フクシマを考える〜原発の町・双葉町民が思いを語る

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

22日の番宣です。盛り上がらない福島県知事選挙ですが、レイバーネットTVでは
「フクシマの今」を考える企画を放送します。原発の町・双葉からの避難者2
人(ともに30代)がゲストです。鵜沼さんはドキュメンタリー映画『原発の町を追わ
れて』の主人公のひとり、また大沼さんは町の標語「原子力明るい未来のエネルギー」を
小学6年生のときにつくった人です。2人がみたフクシマをずばり語ります。また、取材者
として関わった堀切さとみさんも出演します。スタジオ観覧も歓迎です。

前回放送の「慰安婦問題」の特集は大きな反響がありました。アーカイブも早くも500を
超え
ました。「慰安婦問題がわかりやすい、DVDで活用したい」という声がありましたので、
特集部分のDVDを再編集(部分修正・54分)して作成しました。すでに大学先生からの注
文もありましたが、ぜひご活用ください。3000円です。申込みはlabor-staff at labornetjp
.o
rgへ。なおアーカイブは以下で視聴できます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  特集:今フクシマを考える〜原発の町・双葉町民が思いを語る

・日時     2014年10月22日(水曜日)20:00〜21:30

・視聴アドレス      http://www.labornetjp.org/tv
   (または    http://www.ustream.tv/channel/labornet01)

・配信場所     バンブースタジオ(竹林閣)
              (地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

・キャスター    松元ちえ 土屋トカチ

【ニュースダイジェスト】5分
 ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

【特集:今フクシマを考える〜原発の町・双葉町民が思いを語る】60分
 ★ゲスト=鵜沼友恵さん(双葉町民)
      大沼勇治さん(双葉町民)
      堀切さとみさん(『原発の町を追われて』制作者)

 福島原発の大惨事から目をそらそうと、国や福島県は被災者の帰還政策をすすめていま
す。原発立地の町の中で、福島県の「安全キャンペーン」に唯一反旗を翻してきた双葉町
。県知事選や中間貯蔵施設の建設を前にして、飼牛を置き去りにして避難せざるをえなか
った鵜沼さんと、3.11以後、町の標語を「原子力破滅未来のエネルギー」と書き換えるこ
とで訴えた大沼さんに本音を語ってもらいます。

【ジョニーと乱のほっとスポット】10分
 川柳作家の鶴彬を描いた演劇「手と足をもいだ丸太にしてかへし」(11月公開)を紹介
します。

【さよならのポエム】3分

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
★ツイッターコメント歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。
連絡先:レイバーネットTV 090-9975-0848(松元)

 松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp
  http://vpress.la.coocan.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット