[CML 034530] 「無窮花の哀しみ」ふかい聴きとりよ 伊藤孝司の風媒社・刊

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「無窮花(ムグンファ)*の哀しみ* <性奴隷>にされた韓国・朝鮮人女性たち
<http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/0991ce417353bfcba717eac347e2e0ca>」
伊藤孝司 <http://www.jca.apc.org/%7Eearth/sab2e.html> 風媒社
<http://www.fubaisha.com/search.cgi?mode=close_up&isbn=1106-5>

著者からのメールには「本に証言を掲載した女性は、すべて亡くなっています。」とある。

14人は、もう亡くなっているんだ。風化させないための記録写真集なのだろう。

梁石日、ヤン・ソギルの小説*「めぐりくる春」*
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/c023836abcd54330a4cfe2c4a3d5d3e7>
も辛かったけど、彼女たちの証言も辛すぎる。

------------ 備忘メモ ------------------------------------------

180 女性のためのアジア平和国民基金
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%9F%BA%E9%87%91>
民間からの金を貰えば、体を売ったことと同じことになる

207 証言の特徴と信憑性 分析している

--------------- 目 次 -----------------------------------------

はじめに 3

〈証言〉

私自身が強制連行の最も確かな証拠ではありませんか。 盧 清子 24

朝鮮人の特攻兵と一緒に歌って泣いたこともあります。 李 貴粉 34

朝鮮語を使っただけで「トキ子」は首をはねられたんです。 金 英実 46

「処女供出」の名目で私たち3人が連行されました。 李 相玉 53

16歳の時、警察で拷問され気がついたら福岡の「慰安所」でした。 沈 美子 59

朝鮮と中国の女性150人を並べ首切りを始めたんです。 金 大日 76

空襲が激しくなっても「慰安所」には兵隊が並びました。 姜 順愛 84

反抗した裸の女は性器を拳銃で撃たれて殺されました。 黄 錦周 95

殺された「慰安婦」たちは地下室へ捨てられました。 郭 金女 104

ひとりで1日30~70人もの相手をさせられたんです。 文 玉珠 112

「妊娠して役に立たないから殺す」と言って、お腹を軍刀で切ったんです。 李 桂月 123

勤労挺身隊として行った日本で「慰安婦」をさせられました。 姜 徳景 132

兵隊は彼女の首を切り、その煮汁を飲めと強要しました。 李 福汝 147

日本や韓国の若者に事実を教えなければなりません。 金 学順 153

〈ルポ〉

奪われた記憶を求めて ─ 元日本軍「慰安婦」沈達連さんの強制連行の現場から 164

日本への恨、戦争への恨 ─ 「慰安婦」だったことを恥だとは思わない。そうさせた日本が悪いのだから。 176

朝鮮で暮らす性奴隷被害者たち ─ 計り知れぬ苦悩の果てに語られた過去 189

無窮花につつまれて ─ 韓国人元日本軍「慰安婦」金学順さんの死 215

あとがき 222

--
大山千恵子