[CML 034527] クマラスワミ報告書について(3)

くすのき cxm00507 at nifty.com

くすのきです。

前田さんブログ3例に感謝します。

(3)の冒頭ですが
>日本政府がクマラスワミ特別報告者に吉田証言引用部分の撤回を申し入れたと言う。
>ニューヨークで大使が面会して、申し入れをしたそうだ。「恥の上塗り」とはこの
>ことである。日本政府自身が認めた内容を、18年後の今になって「撤回申し入れ」
>する神経が理解できない。

私も新聞2紙の記事を読み驚きました。
外務省こそ国連人権委員会(今は部会)の審議経過を熟知しているはずなのに!
このような「国際感覚」で大使が務まること自体が不思議です。
日本政府は、不幸にも性的奴隷とされた方々への謝罪と補償を行うべき、という
国連勧告を無視し続けたツケが、このような政府感覚になっているのですね。

長く人権部会にかかわってこられた前田さんと戸塚さんたちに敬意を表します。