[CML 034509] 今日の言葉~抜録~(2014/09/29~2014/10/16)

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

■今日の言葉~抜録~(2014/09/29~2014/10/16)

全文は上記をご参照ください。

【今日の言葉:冒頭】
29日:水島朝穂 安倍首相は2013年2月7日の衆議院予算委員会で、「人さらいのように、人の家に入っていってさらってきて、
30日:琉球新報 香港トップの行政長官選挙をめぐり、中国政府が示した制度改革案に抗議していた数万人の民主派市民や
01日:加藤哲郎 ようやく国会が始まりました。政府の集団的自衛権閣議決定も、川内原発再稼働の原子力規制委員会「安
02日:毎日新聞 韓国・仁川(インチョン)のアジア大会で、中国の水泳選手が「日本の国歌は耳障り」などと言った。アジア大
02日:街の弁護士日記 朝日新聞「誤報」に関わる言論封殺は、大学に及んでいる。元朝日新聞記者が大学の教員を務める
04日:琉球新報 米議会調査局がこのほど公表した日米関係に関する定期報告書では、米軍普天間飛行場の辺野古移設計
05日:朝日新聞 妖怪といっていいのだろう。頭は猿、胴は狸、尾は蛇、手足は虎、声はトラツグミに似た獣を鵺(ぬえ)という。
06日:ニューヨーク・タイムズ 朝日新聞が5月20日に書いた福島第1原発の「吉田調書」の記事を読んで、私はすぐに「朝日
06日:中田考 中東で、日本で、いつ捕まっても、殺されてもおかしくはない。その時、誰にも迷惑をかけないよう、同志社大学
08日:街の弁護士日記 朝日新聞の「誤報」でなければ、今日10月8日、日米防衛協力ガイドライン改定に関する中間報告が
09日:朝日新聞 これは憲法や日米安保条約が許容する防衛協力の姿なのか。拡大解釈が過ぎないか。日米両政府がきの
09日:内藤正典 彼のロジックはイスラームのロジックであり、非ムスリムの日本人にはそのまま適用できない。だからこそ、
10日:毎日新聞 第2次安倍改造内閣に向けられる欧米諸国の視線が冷ややかになってきた。ナチスの思想に同調している
10日:内藤正典 マララさんが非道な暴力で殺害されようとし、奇跡的に回復し、女性の教育、こどもの権利を訴えることは称
11日:辺見庸 一昨日マックにいた女をけふもおもう。手にもったハンバーガーだけをじいっとみていた。ひとり。たぶん若い。
12日:辺見庸 あのかのじょは手にしたハンバーガーになぜああも長時間じっとみいっていたのか。「ハナミズキ」と9.11のか
14日:毎日新聞 8月26日に腹部大動脈瘤破裂のため死去した俳優米倉斉加年さん(享年80)の「お別れの会」が13日、
15日:内藤正典 これはアフガニスタン侵攻の際に書いた本でも主張しました。「なぜ、イスラームと衝突するのか」明石書店。
16日:毎日新聞 香港の繁華街をバリケードで封鎖する「占拠運動」は、3週間あまりで警察が実力排除に出た。時を同じくし

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp