[CML 034501] 新刊案内『いまこそ知りたい平和への権利48のQ&A--戦争のない世界・人間の安全保障を実現するために』(合同出版)

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
10月16日

平和への権利の新刊案内です。私も一部執筆しています。

平和への権利国際キャンペーン・日本実行委員会編著『いまこそ知りたい平和へ
の権利48のQ&A--戦争のない世界・人間の安全保障を実現するために』(合同出
版、2014年)

平和への権利国際キャンペーン・日本実行委員会とは
<国連で創設が目指されている「平和への権利」を日本に紹介・周知すること、
および、日本国憲法の「平和的生存権」をめぐる日本の経験と理論を国連での審
議に反映させることを目的に、平和・市民団体、学者、弁護士、市民からが集ま
り、2011年1月設立。同年12月、平和への権利国際キャンペーンの中心的NGO、ス
ペイン国際人権法協会を日本に招聘し、大阪、名古屋、沖縄、東京でシンポジウ
ムを開催。2013年10月にもミコル・サビア、ロベルト・サモラの両弁護士を招聘
し、シンポジウムを開催。学習会や署名集め、キャンペーンなどの国内活動を行
うほか、国連人権理事会の審議に参加して意見書を提出するなど、国際的な活動
を展開している。>
http://right-to-peace.com/

<目次>

読者のみなさまへ

第1章 平和への権利とはなんですか?
Q1 「平和への権利国連宣言」とはなんですか?
Q2 「平和への権利」とはどのような権利ですか?
Q3 「平和への権利」はいつごろから議論されているのですか?
Q4 消極的平和とはなんですか?
Q5 積極的平和とはなんですか?
Q6 ガルトゥングの平和論が平和への権利に深く影響を与えていると聞きました
が?
Q7 平和への権利にはなぜジェンダーの視点が必要なのですか?
Q8 これまで平和を人権として考えた人権条約はないと聞きましたが?
Q9 イラク戦争が平和への権利を国際法にする運動のきっかけになったと聞きま
したが?
Q10 キャンペーンには世界のNGOや専門家の活躍があったと聞きましたが?
Q11 日本のNGOはどんな取り組みをしてきたのですか?
コラム 市民が政府と対等に議論できる国連人権理事会

第2章 平和への権利国連宣言はどんな世界をめざしているのですか?
Q12 平和への権利は平和と人権に関する国際社会のルールの集大成だと聞きま
したが?
Q13 平和への権利とはだれがだれに対してもつ権利ですか?
Q14 平和への権利の義務の担い手はだれですか?
Q15 平和への権利は「人間の安全保障」とどのように関連していますか?
Q16 人間の安全保障と国家はどのような関係にありますか?
Q17 平和への権利では軍縮についてどのように考えていますか?
Q18 平和への権利では平和教育についてどのように考えていますか?
Q19 平和への権利では良心的兵役拒否についてどのように定めていますか?
Q20 平和への権利では民間軍事・警備会社をどのように規制していますか?
Q21 平和への権利では圧政や植民地支配に対してどのように考えていますか?
Q22 国連平和維持軍の犯罪の防止はなぜ必要なのですか?
Q23 持続可能な発展の権利はなぜ平和への権利の実現に必要なのですか?
Q24 環境権はなぜ平和への権利の実現に必要なのですか?
Q25 平和への権利は人権侵害の被害者救済にどのように役立ちますか?
Q26 平和への権利には難民や移住者の権利も含まれていると聞きましたが?
Q27 平和への権利を保障するのはだれですか?
Q28 平和への権利を実現するには国際人権法の遵守が必要と聞きましたが?
コラム NGOによる平和運動の金字塔、サンチアゴ宣言

第3章 平和への権利と日本国憲法の関係について教えてください
Q29 欧米諸国は平和への権利を国連で採択することに反対していると聞きまし
たが?
Q30 そもそも国連とはどのような組織なのですか?
Q31 国連人権理事会で平和への権利が確定する意義はなんですか?
Q32 平和への権利が国連で採択されれば安全保障理事会を制限できますか?
Q33 平和への権利が国連で採択されるとすぐに法的な拘束力が発生しますか?
Q34 平和への権利が実現すれば各国の軍事行動に反対して裁判を起こせるそう
ですが?
Q35 宣言が採択されると個人でも裁判を起こせるようになるのでしょうか?
コラム NGOが対人地雷禁止条約の成立に果たした役割

第4章 平和への権利は国際社会にどんな影響を与えますか?
Q36 日本国憲法は平和主義が基本原理になっていると聞きましたが?
Q37 平和的生存権は平和への権利と同じ内容ですか?
Q38 平和への権利は日本では必要ないという意見があると聞きますが?
Q39 日本の裁判所は平和主義に関する憲法訴訟でどのような対応をしてきまし
たか?
Q40 日本の憲法研究者は平和の問題をどのように考えてきたのですか?
Q41 名古屋高裁が自衛隊のイラク派兵に画期的な違憲判決を出したと聞きまし
たが?
Q42 岡山地裁は平和的生存権をより明確に認めたと聞きましたが?
Q43 日本の平和的生存権や判決は国連宣言づくりに役立ちますか?
コラム 「平和への権利」か「平和的生存権」か「平和における生命の権利」か

第5章 私たちにとっての平和への権利とは? 平和への権利の使い方
Q44 平和への権利は市民にとってどのように役に立ちますか?
Q45 平和への権利は世界各国でどのように役に立ちますか?
Q46 平和への権利は東アジアでどんな意味がありますか?
Q47 外国の裁判所が平和への権利や平和的生存権を認めた例はありますか?
Q48 平和の権利は国連人権理事会でどのように使えますか?
コラム 平和への権利に対するさまざまな反対意見

「平和への権利宣言草案」
あとがきにかえて