[CML 034486] 吉田隆子をご存知ですか

森中 定治 delias at kjd.biglobe.ne.jp

みなさま

吉田隆子(1910-1956)は,反戦運動に係わった作曲家です.モダンガールと言われ,古い意識にとらわれず人生を謳歌した面もありますが,反戦運動に参加し,憲兵に捕まって拷問されました.出所時は瀕死の状態だったと言われます.バイオリン ソナタの他,日本の童謡や劇音楽「ファウスト」なども作曲し,与謝野晶子の長編の詩「君死にたもうことなかれ」に歌曲として曲をつけました.
オペラは多くが恋愛ものであり,反戦意識や人類社会の行く末に強い意識をもつ人しかこのような歌は歌わず,唱う人は僅かです.私の師匠のアンネット先生も,昨年のコンサートでこの歌を唱いました.(余談ですが,私の師匠はコンサートで美空ひばりの反戦歌「一本の鉛筆」も唱います)
この吉田隆子に未完のオペラがありました!(知りませんでした)それが現代劇として以下の通り演じられます.

「君死にたもうことなかれのオペラ」同日2回上演
日時:2014年11月1日(土) A10:30開場  B13:30開場
場所:コール田無(西武線田無駅 徒歩10分)

上演:「劇団銀河ラボ」 入場料:無料
こんな機会は滅多にないと思います.
ご案内まで.

森中 定治