[CML 034448] 13日のラジさん京大講演会、台風でも開催。IWJにより中継予定。ぜひ多くの人にお伝えください。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

13日のラジさん京大講演会、台風でも開催。IWJにより中継予定。ぜひ多くの人にお伝えください。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

10月11日
岡さんより、
13日のラジさん京大講演会、台風でも開催
と発信がありました。

そして、
IWJ Independent Web Journal: 岩上安身責任編集
http://iwj.co.jp/
により

インターネット中継予定です。

ぜひ多くの人にお伝えください。

10/13 15:00〜
公開講演会ラジ・スラーニ「ガザに生きるー尊厳と平等を求めて」

京都Ch1はこちらから
http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1

岡さんからのお知らせを転載します。

[PJ21] ラジ・スラーニさん13日京大講演会

■拡散歓迎■
13日のラジさん京大講演会、台風でも開催
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさま、

京都大学の岡真理です。
ラジ・スラーニさんは8日、無事、日本に到着され、一昨日・昨日と福島を訪問、本日と明日と東京大学で講演です。

さて、明後日13日(月)開催予定の京大講演会について。

大型台風19号が関西直撃という予報を受け、ラジさん招聘責任者の土井敏邦さんと先ほど、電話で相談いたしました。
その結果、《13日の京大講演会は予定どおり開催》ということになりました。

ラジさん一行は13日(月)午前、東京から京都へ新幹線で移動の予定です。
台風の影響による新幹線の遅延、運休等、予測されますが、次、いつ、ラジさんがガザを出ることができ、日本に来ることができるか分かりません。

たとえ、参加者は少なくても、ラジさんが京都に来られる限り、状況が許すならば、京大でラジさんの肉声を聞く場をもつことにいたしました。
(もしかしたら、台風のおかげで、ごく少人数でラジさんを囲んで、その謦咳に接するという、贅沢きわまりない時間になるかもしれません。)

当日はIWJによるUstreamでのライブ中継も予定されています。
(記者の方につつがなく会場にお越しいただければ、ですが・・・。)
台風の影響で参加できない方は、そちらをご覧いただければ、と思います。

台風の影響でラジさん到着の遅延やプログラムの変更その他、あるかもしれません。
月曜は、土井さんと連絡を密にとりあって、このMLで、講演会に関する情報を適宜、流すつもりです。

みなさまにおかれましては、台風の状況を踏まえ、安全を第一に、ご無理のない範囲でご参加いただければ幸いです。

問合せ等ありましたら、
PJ21kyoto at gmail.com (おか)
までご連絡ください。

ラジさんのお話を聞きたいと、私たちが強く願えば、神さまが台風の進路を変えてくださると信じて。。。All is well.

おか まり

※台風の影響でラジさん到着の遅延やプログラムの変更その他、あるかもしれません。
ということですが、
予定では、下記のようなプログラムです。

[PJ21] 【ガザ】ラジ・スラーニさん講演会のご案内(10月13日)

■拡散歓迎■

京都の岡真理です。
10月にはいり、すっかり秋めいてきました。
歩いていると、金木犀が香ってきます。

さて、待望のラジ・スラーニさん京大講演会(10月13日)のお知らせです。
(ラジ・スラーニさん詳細については末尾をご覧ください。)

パレスチナ人権センターの代表であり、世界的にも著名な人権弁護士、ラジ・スラーニさんは当初、7月に来日予定でした。
しかし、エジプト側国境が開かず、来日は10月に延期となりました。

その後、ご存じのとおりガザは51日間の大規模軍事攻撃に見舞われました。

ラジさんは、先週、ブリュッセルで開催された、イスラエルのガザ攻撃を裁くラッセル法廷(国際民衆法廷)で証言するはずでしたが、期日までにガザを出域することができず、参加できませんでした。
*ラッセル法廷についてはこちらを↓
www.russelltribunalonpalestine.com

今回の来日もぎりぎりまで危ぶまれましたが、9月末、出域が叶い、カイロでヴィザが発給され、予定どおり来日できることとなりました。

今次攻撃とはいかなるものであったのか、そして、停戦後も続く封鎖の暴力について、空爆下のガザを取材されたジャーナリストの土井敏邦さんと、ガザに生きる人権弁護士、ラジ・スラーニさんに語っていただきます。
ガザの声をお聞きください。みなさまのお越しをお待ちしております。

以下、13日の京大講演会の詳細です。

■■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公開講演会
ラジ・スラーニ「ガザに生きるーー尊厳と平等を求めて」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■■
■日時:2014年10月13日(月・祝日)
    13:30開演 18:00終了予定

■会場:京都大学吉田南キャンパス 人間・環境学研究科棟地下講義室
    www.h.kyoto-u.ac.jp

*東大路に面した西門、西南門から入ってすぐの建物です。
キャンパスマップで建物の位置を必ずご確認の上、お越しください。

■入場無料、申し込み不要。使用言語:英語(逐次通訳あり)。

*定員200名です。満席の場合は、ご入場できませんのでご了承ください。

■問合せ:PJ21kyoto at gmail.com

■プログラム
12:45 開場
13:15 映画「ラジ・スラーニの道」(12分)上映
13:30 開演
―――――――――――――――――
第1部
13:35 基調講演1 土井敏邦氏「ガザ攻撃・2014夏」(80分)
―――――――――――――――――
14:55 休憩(10分)
―――――――――――――――――
第2部
15:05 基調講演2
 ラジ・スラーニ氏「ガザに生きる--尊厳と平等を求めて」(100分)
―――――――――――――――――
16:45 休憩(10分)
―――――――――――――――――
16:55 質疑応答(60分)
17:55 終了予定

*プログラム内容の変更
当初、第1部で土井敏邦監督の映画「ガザに生きる」5部作のうち「封鎖」の上映を予定し、チラシにもそのように記載いたしました。
しかし、今次ガザ攻撃という事態を受け、土井さんとも相談の結果、空爆下のガザで取材された土井さんに、今夏の攻撃についてご講演いただくことになりました。

*全体で4時間半の長丁場になります。水分補給等、お忘れなく。

*京都以外のラジさんの講演会については、土井敏邦さんのHPをご覧ください。
http://doi-toshikuni.net/j/info/201410raji.html

■ラジ・スラーニさんプロフィール ----------------------------------------
Raji al-Sourani
パレスチナを代表する人権活動家、オピニオン・リーダー。1953年生まれ。パレスチナ人権センター設立代表。イスラエル占領下における人権擁護活動はたびたび弾圧され、5年近く逮捕、勾留され、厳しい拷問を受けた。
長年の人権擁護活動は国際的にも高く評価され、ロバート・ケネディ人権賞(1991年)、フランス人権賞(1996年)など、数々の国際的賞を受賞。昨年12月には、「第二のノーベル平和賞」とも呼ばれるライト・ライブリフッド賞を受賞。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主催:京都大学大学院人間・環境学研究科 岡真理研究室
共催:京都大学大学院人間・環境学研究科 学際教育研究部
   ラジ・スラーニ氏来日実行委員会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上

菊池