[CML 034421] 「2人の天邪鬼」考

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。時節柄、賞がらみ人物の話題です。

▼「2人の天邪鬼」考

 いろいろと考えた末、僕の意思で僕はここにいる。ぼくがここに来ると決めた
理由のひとつには、あまりにも多くの人が僕に行くなと言ったからだ。ほかの小
説 家がそうであるように、僕もあまのじゃくだ。行くなと言われれば行きたく
なるし、するなといわれればしたくなる。

 彼(引用者注:副官の命令で大砲の引き金を引く番が来て石川文洋に「この向
こうにいるかも知れない人間たちを殺す理由はない」と、止められた)がもし強
く 咎めていたら、私は天邪鬼にその後まで待って引き金を引いたかも知れない。

2人の天邪鬼の行動を分析しよう(笑)。さて2人のモノカキは誰か?
★行くなというから行った。行くなと言わなければ当然行った(笑)。
★引き金を引くな!と強く言われれば引き金を引いた。引き金を引け!と言われ
れば引き金を引いた。どっちでも引いたが、偶然の爆撃中止命令が来 た!!