[CML 034406] 【10月18日(土)】第90回市民憲法講座/お話:柚木康子さん(均等待遇アクション21事務局) 「安倍政権の女性政策を検証する」

HOSHINO MASAKI ma.star at nifty.com

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。
ぜひご参加ください。

*転送・転載、歓迎です。よろしくお願いいたします。

第90回市民憲法講座
安倍政権の女性政策を検証する

お話:柚木康子さん
          (均等待遇アクション21事務局)

秋の臨時国会で安倍政権は「地方創生」と「女性の活躍推進」を看板にしています。
国連でも安倍首相の女性の活躍と紛争下での女性への暴力をなくす先頭に立ちたいという演説を行い、
各方面から疑問や批判がでています。
すでに日本の女性は労働の場でも家庭でも子育てでも精一杯活躍していますが、社会的評価は高くありません。
複数の国際機関が発表している日本の男女平等指数は、国際的にみても恥ずかしいほど非常に低い位置にあります。
安倍政権はこれを本当に変えるのか。
むしろ女性の力を一部大企業の利益に供していくのではないかと危惧されます。
安倍政権の女性政策を検証し、あるべき方向を探ります。ぜひご参加下さい。

日 時:2014年10月18日(土)6時半開始
場 所:文京区民センター 3C会議室
参加費:800円

主催:許すな!憲法改悪・市民連絡会
TEL 03-3221-4668
FAX 03-3221-2558