Re: [CML 034355] 戦争しか 知らない 子等(ら)がいる:   憲法9条はノーベル平和賞にふさわしいか?

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

石垣さん

こんばんは!

石垣さんがおっしゃるように、一人一人の発意と行動で成り立っている市民運動ですから

一人一人のしていることを批判するつもりはありません。

でも、それが権力に利用されて、我々の市民運動に打撃を与えることになるとするなら

説得してでも、その動きにブレーキをかける必要があると考えます。

いろんな人がこのMLでも、考える材料を提供してくれていますが、その少しを

読み考えただけでも、政治的にあることから目をそらすために利用されてきたらしい

『賞』というものを、考え直す時かもしれません。

『賞』でなくても、あることを隠したり、目をそらさせたりするために

いろんなことが歴史上行われてきたと思います。

今考え付くことでは、日露戦争のときの先勝祝いのちょうちん行列。

『大東亜共栄圏』といういかにも共に栄えるかのような言葉、

「アイヌ民族共生象徴空間」とか、「女性活用法」とか最近でもいろんな言葉が

飛び込んできますが、当たり障りの良い(?)言葉に酔いしれrていると

とんでもないことになりますね。熱しやすく冷めやすい日本人の特徴として

警戒しなければならないことが、いっぱいあると思われます。

安倍首相の所信表明演説要旨を読みました。とにかく、とどまることを

良しとしないで、とにかく成長のために、前進をと言っています。

だったら、私たちは、むしろ立ち止まっていろんなことに思考をめぐらせてみる

必要があると思われます。

人間のリズムに合わないスピード社会を生きている私たちは、いろんなストレスを

抱えて(安倍も例外でなく)いて、まともな思考そのものが難しくなっているのかも。

安易に流れに飲み込まれないよう、お互いに自省してこれからも

地道に、住民運動や市民運動を続けて行きましょう。

 佐藤袿子