青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。10月08日。
http://tinyurl.com/pct2tbe

本日●元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判の本人尋問●
〜いよいよ裁判は佳境に〜
【本人尋問のスケジュール】@福岡地方裁判所301号法廷
10月8日(水)午後1時00分〜 門前集会 @福岡地裁正門前
  午後1時30分〜 梅田さん本人尋問
  午後4時00分〜 報告集会 @福岡市中央市民センター視聴覚室

<私のフェイスブック>

【転送・転載大歓迎】
     重松 香 嶽村久美子 江藤悠紀子

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
西山進さんの ハガキを 写しました
学習会 Terra Cafeで 山田洋次監督作品 『学校』を見ました。
あんくるトム工房

 ☆「青い光」電気の世界を革命し 卒原発の青い鳥舞ふ
      (左門 10・8−803)
※《スウェーデン王立科学アカデミーは今回の授賞発表で、青色LEDは「人類に最大の恩恵をもたらした発明」と最大の賛辞である。〜中村さんは「・・・・LEDが世界中の電
力消費量を減らしコストも減らすことを願っている」とコメントを出した》(朝日新聞、本日号)。原発村は真っ青だろう。

★ 小出裕章 さんから:
青柳さん
 昨夜のメール、いただきました。
 アンケートの集計、ありがとうございました。
 浅野隆樹さんがEXCELに入力してくださったのですね。
 大変な作業だったと思います。
 浅野さんによろしくお伝えください。
 原子力を廃絶させるために少しでもお役にたてたのであれば、嬉しいです。
 今後も、ご活躍ください。

小出さん講演会のアンケートの集約、読みました。まずは180枚もの手書きのコメントを打ち込み、年齢などの情報を分かりやすい表にして示してくださった浅野さん、大変な作業を
ありがとうございました。

こうしたアンケートは、往々にして、集めたのはいいけれど、関係者だけがチラチラ目を通して、それで終わりということになりがちです。こうやって、きちんと発表されると、実
に様々なことを教えてくれるものですね。会場を見渡して大体の年齢は想像がついたものの、50代60代が大半だったことを数字でつきつけられ、90代や10代の人もいたこと
を知ると、複雑な思いです。広報に関しても、今後の運動のあり方にとても参考になります。今回はいのうえしんぢさんの指摘で急遽用意したアンケートですが、この成果を踏まえ
て、今後の催しにも活用していきたいものですね。

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<川内原発審査書案のパブリックンコメントの中の燃焼爆発の専門家の意見>につい
て報告します。

『E7944
195-201 ページ 「4−1.2.2.5 水素燃焼」について,燃焼爆発の専門家とし
て見過ごせないので意見を述べます。 結論として,ジルコニウムの燃焼によって発
生する水素は格納容器内で成層化することを否定できず,その水素の低減策として
PAR は非力であり,イグナイタは危険です。 専門家による検討がなされていないた
めに,極めて不十分な審査であったと考えます。主要な問題点を概略指摘します。
第一に,ジルコニウムの燃焼速度には大きな誤差が含まれているはずなのに,あたか
も自明のように扱われています。申請者によればジルコニウムの最初の4トン弱は5
分で燃えるが,その後の7トン燃えるのに90分かかるという。どのような燃え方を
想定したのか物理現象の説明も無く,これを確定値として議論が進められています。
水素の発生速度でもあるので,格納容器への水素の漏れ出し方に大きな影響を与えま
す。 第二に,水素は成層化せず,均質に混合されるとしていますが,計算・実験と
も不十分で根拠があいまいであり,楽観的期待に過ぎません。上述の値を用いれば最
初の5分間に発生する水素の量は標準状態(0℃,1気圧)に換算して約2百万リット
ルになり,漏れ出た水素のかたまりは重力加速度の影響(浮力)で数秒間で格納容器上
部に達してしまい,水素の濃い層を形成する可能性が高いと考えるのが自然です。燃
焼生成物である高温の水素は,格納容器内の空気などと同じ温度になったとしても密
度比で,空気の約15 分の1,水蒸気の9 分の1 です。 第三に,デトネーションを防
ぐためのイグナイタは拡散火炎を形成するために使うものであって,予混合気に点火
すれば爆発になります。申請者は点火後の火炎伝播を数値シミュレーションして安全
としていますが全くナンセンスです。なぜなら,この計算ソフトでは乱流火炎をつく
れません。爆燃(デフラグレーション)といえどもかなり破壊力があるのは乱流伝播火
炎となって見かけの燃焼速度が大きくなるからです。爆轟(デトネーション)の発生に
は乱流伝播火炎が不可欠ですから問題外です。 考慮すべき点として付け加えれば,
通常使われている炭化水素系燃料と比べ,水素はやや特殊な燃焼特性を持っていま
す。それは,最小着火エネルギーが極めて小さいこと,燃焼速度が非常に大きいこ
と,そして極めて容易に爆燃から爆轟へ遷移することです。したがって事故では,可
爆轟性混合気が形成されれば,点火源の有無に関わらず爆轟が起きる可能性を覚悟し
なければなりません。 最後にもう一度警告します。このようなイグナイタの使用法
は,例え格納容器を破壊しなかったとしても,内部の機器類全てを早期に破壊してし
まう危険性があります。』

川内原発審査書案のパブリックンコメントの全文を見ていくと、E7944に燃焼爆発の
専門家の意見がありました。

 195-201 ページ 「4−1.2.2.5 水素燃焼」については、九州電力の格納容
器内爆轟防止対策は間違っているとの意見及び九州電力の格納容器内爆轟防止対策を
承認した審査書案は間違っているとしたパブリックコメントは大量に提出されていま
すが、燃焼爆発の専門家によるパブリックコメントはこれが初めてではないかと思わ
れます。

 可燃性ガスによる爆轟の問題は、バーナーメーカーやガス会社、燃焼炉製造メー
カー、製錬メーカーには専門家がおられますが、原子力関連の業界や研究所にはほと
んど専門家はいないと思われます。

 水素ガス爆轟対策を作成した重電機メーカーの原子炉部門や、九州電力、原子力規
制庁、原子力規制委員会には専門家は一人もいないと思われますが、このような日本
中の専門家の中から、燃焼爆発の専門家が提出してくれた意見を全く無視し、爆轟対
策は承認されたような審査書は信憑性を疑われると思われます。

★  hajime chan さんから:
○ 鹿児島県 (原子力安全対策課) 御中
川内原子力発電所の安全基準(地震)
について、以下1点 質問致します。

1・九州電力の基準は、安全とは申し上げないと
公言しました。(原子力規制委員会、田中委員長)4p
http://www.nsr.go.jp/kaiken/data/h26fy/20140716sokkiroku.pdf

誰が、安全を保証出来ますか?
日本国民の生命財産に関わる、最重要の安全基準です。
3日以内に、メールにて御返答下さい。敬具。(2014.1007)
※ 本質問状は、経済産業省等に転送しています。

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1122日 テント日誌10月6日(月)商業用原発383日

台風のことが気になってテントに足を運んだ…

 台風も季節を忘れたか、その記憶装置を何処かに置いてきたか。我がテントにはあまりありがたくないのだが、次から次へとやって来そうだ。こちらのテントもさることながら気
になるのは川内の久見崎海岸に出現したテントの方だ。この砂浜は大潮でも大丈夫ということらしいが、荒れる海は不気味だし、浜辺の強風は気になる。「浜の茶屋」という避難所
をさせていただく所もあるのだが、心配で電話をした。電話の向こうではEさんの元気な声がした。しばらくの間は風のことでやきもきするしかなさそうだ。川内原発の再稼動に反
対する闘いは地元も含めて高まっている。10月の下旬には大規模な集会も予定されているが、久見崎海岸のテントの見通しを立てるべく頑張って欲しい。辺野古も含めた短時間で
も参加できる人は加わってもらいたい。連絡は経産省前テントひろば(070−6473-1947)でもOKである。

 早いものでいつの間にかテント裁判も第8回目の口頭弁論を迎えるに至った。この裁判を経産省や国側は安易にケリがつくものと思っていたのかもしてないが、彼らの予想通りには
進行してはいない。彼らはそもそも原発問題の処理(再稼動→原発保持)を福島第一原発事故と関係なく決めていて、最後は強権的に解決して行こうと考えている。彼らには福島第
一原発事故が原発存続の是非を突きだしているという認識も、国民の意志や意向も、頭にはないのだ。彼らも選挙や国民の審判は怖いだろうし気にはしていても、最後は権力で抑え
込むということが心にある。口を開けば彼らは日本が法治国家であるというが、その根本にある国民主権ということは無視した上の事だ。権力が法の権限(解釈も含めて)を主体的
に有するのであり、権力の独占的所業と法とは分かちがたくある。国民の意志や意向が法の実現(法を媒介にした事柄の実現)としてあらわれるのが困難であり、従ってそれは抵抗
や非服従として出てくる他ない現j状がある。だが、僕らは原発問題を通してもこの権力の存在形態と闘いそれを変えて行くことを内在性として持つし、国家権力との力関係としてそ
れは現れる。そしてその力は権力の側が予想する以上に強いし、この権力形態を変えようとする動きは台湾や香港の例もみるまでもなく、世界的で歴史的にある。脱原発―反原発闘
争は国家権力の側の勝手な振舞いを押しとどめているし、彼らの側からすればそう簡単に対応をできなくしている。再稼動をめぐる攻防が生み出している様々な事態ヲをみればこれ
はよく分かる。テント裁判の進行もこうした一環のなかにある。裁判はいよいよ占有問題に入るが、僕らはテントの存立の目的や意味をより明確にし、それが国民の意志や意向の実
現であることを主張して行く。今回はこれまでと違って時間が変わったので間違わずに参加して欲しい。(三上治)

10月14日(火)10時30分:テント裁判第8回口頭弁論 東京地裁大法廷(103号)これまでと時間が異なります。留意して下さい。裁判報告集会13時(参院議員会館講堂)
発言者 相沢一正(茨城県・脱原発とうかい塾)・勝又美佐子(原発いらない福島の女たち)・河合弘之(脱原発テントいのちを守る裁判弁護団長)
経産省前テントひろば・テント応援団共催

★ たんぽぽ舎 さんから:
【TMM:No2300】
2014年10月7日(火)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします
                              転送歓迎
━━━━━━━
★1.まず“再稼働ありき”の結論で、火山の心配に目をつぶり、川内原発合格証の規制委員会
   ところが、御嶽噴火・死者でウソがばれ、「非」科学的・二枚舌の弁明を続ける田中委員長・安倍内閣
     川内原発を中止せよ。再稼働は日本を滅ぼす(第19回)
             柳田真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
★2.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
 ◆東電元幹部の起訴を求める東京地検前行動および署名行動(お願い)(10/8,10/22)
  ◆ 環境省発注福島県田村市除染事業における偽造健康診断書および危険手当ピンハネ等労働問題に関す     る関係各省交渉、鹿島申し入れおよび記者会見のお知らせ  (10月9日
)
  ◆「祝の島」上映会&纐纈あや監督と昼食会・トークのご案内(10月12日)
★3.新聞・雑誌より5つ
  ◆候補者乱立 見えぬ焦点  漂うしらけムード   福島知事選
         (10月5日茨城新聞より抜粋)
 ◆  電力会社と自民党のカネまみれ
  過去15年で21億円超  役員・子会社経由で多額の政治献金
                         (週刊金曜日  10月3日号より抜粋)
 ◆「想定外起こる」噴火受け小泉元首相   (9月30日東京新聞より抜粋)
 ◆原発再稼働に自然界が警告 主婦  中嶋由美子(東京都小平市)◆
                    (10月4日東京新聞「発言」欄より)
  ◆ 再生エネ買わず
   ひんしゅくは買います −電力会社   (横須賀市・虹児)
                              (10月4日東京新聞「笑ケース」)

★4 久しぶりの右翼の襲撃は再稼動の動きに連動したものか(?)
     テント日誌10月5日(日)経産省前テントひろば1121日 商業用原発382日
               (I.K)(K.M)
━━━━━━━
※川内(せんだい)原発再稼働やめろ! 永遠に原発ゼロに!
 10/10(金)第121回首相官邸前抗議にご参加を!
 日時:10月10日(金)18:00〜20:00
 主催:首都圏反原発連合(たんぽぽ舎も参加・構成団体)当日の詳細は http://coalitionagainstnukes.jp/ を参照
○たんぽぽ舎はいつものように13:00集合、ビラ折りやプラカードづくりの作業、たんぽぽ舎16:20出発、17:00頃、関西電力東京支店(富国生命ビル9F)前で短時間の抗議コー
ル。17:15「経産省前テントひろば」集合。
 1〜5班にわかれて17:30官邸前、国会前へ出発。週刊金曜ビラ(10/10第121号)を配布します。
20:20経産省前テント横でまとめの集会と東電抗議の際の楽器練習(短時間)。参加歓迎!
━━━━━━━

┏┓
> [...]
 |    川内原発を中止せよ。再稼働は日本を滅ぼす(第19回)
 └──── 柳田真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

1.9月10日、原子力規制委員会(田中委員長)は「まず、再稼働ありきの結論」をもって九州電力川内原発の審査を行い、九電の火山申請文の間違い・いい加減さに目をつむって印
を押し、川内原発合格証を発行した。「3年半を超す・ほぼ原発なしの日本」から再び「原発の国・日本へ」と逆行したスタート日だった。
2.ところが規制委火山チームの初会合(8月25日)で火山専門家らは一斉に「巨大噴火の予知困難」と主張した。
それを報じた南日本新聞(九州鹿児島に本社−川内原発の地)の文を紹介する。
☆南日本新聞8月26日より
 「巨大噴火の予知困難」         “川内原発を考える”
   規制委火山チーム初会合 専門家ら指摘

 原子力規制委員会は25日、原発周辺にある火山の巨大噴火の兆候をとらえた場合の対応を検討する専門家チームの初会合を開いた。九州電力川内原発1、2号機(薩摩川内市)の審
査で、九電が実施すると説明した周辺火山の監視に絡み、専門家からは「現在の火山学では、巨大噴火の予知は極めて困難」といった異論が相次いだ。
 検討チームは9月中に基本的な考え方をまとめ、その後1年程度をかけて、噴火の判断基準などを論議する。
3.御嶽山の噴火ー死者多数で「火山噴火予知できる」とした九電・規制委・政府は窮地に立った。そこで、色々の弁解(詭弁)を弄する。朝日新聞10月5日号の報道の一部を紹介す
る。
☆10月5日朝日新聞より
 原発、予知頼みの火山対策  「予測は限界」専門家が警鐘
   川内原発で想定する噴火 規制委「御嶽と違う」
 新基準160キロ内の火山考慮 降灰への備えは途上

○ 「御嶽山よりもはるかに大きい規模の噴火を前提に厳格な審査を行っており、安全性は確保される」
 安倍晋三首相は2日の参院本会議で、再稼働に向けた手続きが進む九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)の火山対策についてこう述べた。
○ しかし、御嶽山の噴火で予知の限界が改めて浮き彫りになった。「前兆はつかめるのか」「九電の見解は誤りでは」。9月30日の鹿児島県議会の特別委員会でも、御嶽山を引き
合いに川内原発の対策をただす質問が目立った。
 ただ、九電や規制委の方針は変わらない。田中俊一委員長は「今回の水蒸気噴火と巨大噴火では起こる現象が全然違う。一緒に議論するのは非科学的だ」。
○ 火山噴火予知連絡会の藤井敏嗣会長は「現在の予知は経験則で成り立っている。巨大噴火は観測したことがなく、御嶽山のような水蒸気爆発より分からないことが多い」と話
す。

4.火山噴火の予知は残念ながら、現在の科学技術ではできない(地震予知もできない)。火山の噴火の仕組みが分かっていないし、火山研究は実績がない。100年前の大正桜島大噴
火(九州川内原発から50kmの近さ)も気象台は「噴火せず」と否定して、死傷者を出し大失敗を犯した位だ。
5.神戸大名誉教授の石橋克彦氏も「川内原発の規制委審査は無効だ」と主張している。(週刊朝日、東京新聞10月6日)法令違反なみの手抜きをして、多彩な地震を検討せず、地震
の揺れを軽視し、甘−い火山想定だと断言する。どこから見ても9・10規制委川内合格証を取り消すべきだ。
6.10月15日(水)昼休み、規制委員会抗議に行こう。合格審査を取り消せと。再稼働阻止全国ネットワークの主催です。ちまたの声を規制委にぶつけよう。

┏┓
┗■2.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
 └───

 ◆東電元幹部の起訴を求める東京地検前行動および署名行動(お願い)

 7月31日の東京検察審査会による東電元幹部の“起訴相当”により東京地検は昨年9月の不起訴処分を破棄し、捜査をやり直しています。
10月末までに起訴を提起するかどうか何らかの判断を行います。
 わたしたちは、「東京第5検察審査会の議決を尊重し、東電元幹部の起訴を求める要請署名」を取り組んでいます。是非、ご協力ください。(締め切り10月21日必着)
(東京地検前宣伝行動)
 10月8日(水)、22日(水)いずれも午前8時〜9時 東京地検前
(東京地検要請行動)
 10月8日(水) 午前9時〜 要請書提出
 10月22日(水) 午前9時〜 要請書名提出
(問い合わせ)東電の刑事責任を追及する会 小林 080-1104-4432

◆ 環境省発注福島県田村市除染事業における偽造健康診断書および危険手当ピンハネ等労働問題に関する
関係各省交渉、鹿島申し入れおよび記者会見のお知らせ
【開催日時・場所】
2014年10月9日(木)
 13:40-15:00 環境省・厚生労働省・国土交通省交渉
        場所:参議院議員会館102会議室
        東京都千代田区永田町2-1-1
 15:00-15:30 記者懇談会 場所:同上
 16:30-17:00 鹿島建設申し入れ
        場所:鹿島建設本社
        東京都港区元赤坂1-3-1
--
なすび <nasubi at jca.apc.org>
 山谷労働者福祉会館 活動委員会

◆「祝の島」上映会&纐纈あや監督と昼食会・トークのご案内
【日時】 10月12日(日) 10時と14時  (それぞれ上映終了後にトーク予定)
【会場】大田区立消費者生活センター(JR蒲田駅東口 川崎駅側に徒歩3分)
     大田区蒲田五丁目13番26号の101   定員各70名
【参加費】 直接会場へ 会費1000円

スロー・シネマ・カフェin大田 10月のドキュメンタリー映画は
 「祝の島」http://www.hourinoshima.com/
  予告編 http://www.youtube.com/watch?v=fn2qN9kp204
纐纈あや監督をお招きして最近の島民の様子などもお聞きしたいと計画しました。
原発の再稼働の問題も話し合いたいと思います。
本格的なきれいな映像で上映しますので是非ご来場下さい。

主催:3わ会・耕す人びと大田・まちづくりエンパワーメント
問い合わせ:コウダツ090-7256-3412 soukichi520@docomo.ne.jp

┏┓
┗■3.新聞・雑誌より5つ
 └────

 ◆候補者乱立 見えぬ焦点  漂うしらけムード   福島知事選

      東京電力福島第1原発事故後初となる福島県知事選は9日告示、26日投開票される。2期目の現職、佐藤雄平(さとう・ゆうへい)知事(66)が不出馬を表明したのは告示の約1
カ月前で、選挙の構図が固まったのも9月後半。自民党は党本部と地元で候補者擁立をめぐるごたごたもあり、候補者が乱立する中、争点が見えず、県民の間にはしらけたムードも漂
う。
 ▽安全策
 「人の道に反する行為だ」「執行部は進退を考えろ」。福島市内にある自民党県連で怒声が飛び交った。9月15日、地域の支部長らを集めて開かれた会合。県連執行部が、一度は決
めた元日銀福島支店長への推薦を取り消したことを伝えると出席者の不満が爆発した。
 背景には、民主などが推す前副知事の内堀雅雄(うちぼり・まさお)氏(50)に相乗りし、負けを回避したい党本部の思惑があった。
 11月の沖縄県知事選は保守分裂選挙となる公算で、自民推薦の現職が苦戦するのは必至の情勢。7月の滋賀県知事選は「思わぬ敗北」(自民党幹部)を喫した。この間の福島知事選
で、連敗を避けるには、内堀氏に野党と相乗りする「安全策」(党関係者)を取るしかなかった。県連は結局、党本部に押し切られる形で内堀氏の支援を決めた。    (後略)
                           (10月5日茨城新聞より抜粋)

◆  電力会社と自民党のカネまみれ
  過去15年で21億円超  役員・子会社経由で多額の政治献金

  原発を抱える電力主要9社から自民党の資金団体「国民政治協会」に対し,子会社や役員個人経由で、過去15年間で21億円を超す政治献金がなされていたことが判明した。
  原発再稼働と原発輸出の方針を進める自民党だが、これは業界からの事実上の賄賂ではないのか。
 折りしも日本経団連は政治献金を解禁する方針を発表(9月8日)。
 自民党が率いるカネまみれの腐敗政治はとどまるところを知らない。
                      (週刊金曜日  10月3日号より抜粋)

 ◆「想定外起こる」噴火受け小泉元首相

   小泉純一郎元首相は29日、御嶽山の噴火に関して「専門家も想定外と言っている。想定外とはいつでも起こりうる。日本はもう原発をやってはいけない国だ」と述べ、火山のリス
クが指摘される川内原発再稼働の動きを批判した。(後略)
               (9月30日東京新聞より抜粋)

◆原発再稼働に自然界が警告 主婦  中嶋由美子(東京都小平市)

    多くの登山者が楽しんでいるところを突然襲った御嶽山の噴火。「逃げられる状況ではなかった」「死を覚悟した」等々、押し寄せる噴煙、火山灰、噴石の猛威からかろうじて
避難できた方々の語る言葉は想像を絶するだに恐怖だ。「天災は忘れた頃にやってくる」の諺に審理を感じる。
 これは、周辺に火山が多い九州電力川内原発再稼働への自然界からの異議申し立てでもあろう。
 黒澤明監督は「夢」の「赤富士」の章で、富士山の大噴火に原発事故が加わるという天災と人災の複合災害の恐怖を描いた。視覚的効果を意図して赤く着色された放射能の桐野中
を人々が半狂乱で逃げ惑うさまは阿鼻叫喚の地獄絵だった。同映画の再上映で、原発再稼働反対派が圧倒的多数になることを望む。
> [...]

  |   テント日誌10月5日(日)経産省前テントひろば1121日 商業用原発382日
 └──── (I.K)(K.M)

○台風18号の影響で朝から雨、テント前をスピード出して通り過ぎる車の水しぶきの音がうるさい。
 昨日座り込んで下さったTさんからドイツの女性が来た話など色々聞いてメモしていたら、突然あちらの街宣車が10数台現れテント前に折り重なるように駐車して下りてきて此処
は国有地だぞ!お前ら4年も占拠しているのか!
 雨なので私たちは皆テントに入っていたので“”留守か?“居ないうちにぶっ壊すか!”などとわめいてテントを激しく揺すり始めた。
入り口の戸がはずれ、受付の棚のものが落下した。どんな団体か確認したかったが、入り口の扉が雨のしずくで曇っていてよく見えなかった。
 唯一一台の車に…日本国政党とあったのだけ読めたのだけれど…伴走して来た公安の人が制止するが、あちらの人数にはかなわない。
 暫らくして外務省の警官か? 2人ほど来てやっと暴漢は引き上げた。今までなら丸の内署の人が駆けつけてくれたのだけれど…テントに割りと好意的だったKさんが転勤してし
まったせいだろうか?
 彼らが去った後周囲を点検したら、幟旗が倒され花鉢が壊されていた。そして経産省が設置した「国有地関係者以外立ち入り禁止」の看板が一つ壊された。器物破損ですね(笑
い)?
 テントの中では飾ってあったYさんの写真とKさんの似顔絵が落ちていた。暫らくこんな事は無かったのに何故?もしかして再稼働したい影の力が働いているのではと一寸怖くな
る。
 その後は何事も無くテントの中で昔話や映画のことなどで楽しい会話が続いた。
○さて襲撃の前に話していた昨日の事、ドイツのアルトパーとラさんと言う方が来て下さり色々話していかれたそうだ。
 彼女は日本とドイツを行ったり来たりして金曜行動にも参加しているとのこと、そして日本の情報をドイツに送っている。
ドイツの状況:ウラン再処理(核兵器目的)に動いている。彼女の住んでいる州の緑の党も変ってきている。
(電力会社のパワーが強く圧力が掛かって居るせい?)
 隣国のポーランドでも原発推進の動きがある。自分はチェルノブイリのとき17歳だった。姪が小さかったので地面の汚染などが怖かった。
 今でもチェルノブイリのせいで国内で汚染されて放射能の線量が高いところが多い。などなど沢山の話をしたそうです。
 以下のURLはドイツで活躍している脱原発団体「さよなら原発デュッセルドルフです。
 http://www.sayonara-genpatsu.de/
 昨日は多くの人が座ってくださったそうで良かった!
 9時半ごろ泊まりのKさん第2テントのHさんが来てくださったので私とTさんは失礼した。台風の影響がないことを願います。(I・K)
○テントは雨には強いのだが風には…
 大雨の中、テントにたどりついたら、既にテント内部は修復されていた。台風の前に来た沢山の街宣車。脱原発を訴える右翼もいるのに暴力行為は残念だ。18号が近づき、夜半
から朝方までずっと激しい雨が続くが、幸い、川内の「6号店」も無事と聞き皆で祝杯。
 霞ヶ関の築3年のテントも雨には強い。
 朝7時過ぎに経産省の職員3人が来て、昨日の招かれざる客が壊していった「国有地関係者以外立ち入り禁止」の看板の写真を撮り、修復して帰って行った。いつもは、私たちを
呼び出して警告を発するのに、今朝は逃げるように帰って行った。何か後ろめたいことでもあったのか?
 台風18号は浜松に上陸したらしい。地下鉄は動いているらしく、大雨の中通勤客がテント前を歩いている。テントに当たる雨音が会話を遮る。台風が大風で経産省前テントを
ふっ飛ばさないことを祈る。(K・M)
※10月14日(火)10時30分 テント裁判第8回口頭弁論 東京地裁大法廷(103号)これまでと時間が異なります。留意して下さい。裁判報告集会13時(参院議員会館講堂)。

★ 田中徹二(国際連帯税フォーラム(FISL)事務局) さんから:
私個人は無宗教者で仏教でもキリスト教でもよいものはよいと思っていますが、
ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王(教皇)には親近感を覚えます。

何よりも名前からして貧者に寄り添うことをモットーとしていた(アッシジの)
聖フランシスを継いでいて、やはり“「貧者のための質素な教会」をモッ
トーとし”ているからです。

それはさておき、8月に法王が訪韓して韓国社会に対して、韓国の信者に対して
発信した言葉が今日の朝日新聞電子版に載っていたので、紹介します。

「法王はバチカンでのスピーチでも、つねづね若者の失業問題を取り上げたり、
投機的な金融市場を批判したりして、格差の是正を求めている。そんな法王にとっ
て、韓国社会の『弱肉強食』な現状は看過できないものだったのだろう。/こう
した社会的不公正や自殺の増加は、韓国だけの問題ではない。」(朝日新聞)

実は国際連帯税に関係してくる金融取引税について、バチカンはずっと支持を表
明しています。

【ブルームバーグ】「ウォール街を占拠せよ」デモ、バチカン枢機卿が支持−金
融規制要望
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LTLFJV0YHQ0X01.html

==========

【朝日新聞】(@ソウル)法王が伝えたかったこと
ソウル=石田博士 2014年10月7日

■特派員リポート 石田博士(ローマ支局長)

 8月、ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王が韓国を訪れた。5千万人
の国民の1割がカトリック信者という韓国。「貧者のための質素な教会」をモッ
トーとし、気さくさが世界的な人気を集める法王は、韓国でも各地で歓待を受け
た。ソウル中心部・光化門広場での式典には80万人が集まった。
…
 法王に「無制限の競争原理」「非人間的な経済モデル」「死の文化」などと形
容された韓国社会の現状とは、いったいどんなものなのだろう?
…
[...]

午後4時00分〜 報告集会 @福岡市中央市民センター2階、視聴覚室

●「さよなら原発!福岡」例会 10月9日(木)18時30分〜 ●

          原告総数 原告総数  総数 8530名(9/18現在)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp