[CML 034330] 10/8(水)「変えよう!選挙制度の会」10月例会@四谷・かふぇ「オハナ」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

10月8日(水)に東京・四谷の「かふぇオハナ」で開催されます、私も参加しています、
「変えよう!選挙制度の会」の10月月例会議のご案内を転載させていただきます。

この会は約1年前に立ち上がったグループですが、いまの民意を反映しない小選挙区
比例代表並立制や、市民の政治参加を妨げている、がんじがらめの公職選挙法を
変えようという目的で、月1回の月例会を開催中です。

なお会場が狭いので、参加ご希望の方は、事前に下記サイトからお申し込みください。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/217321/

(以下、転送・転載歓迎)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○「変えよう!選挙制度の会」10月月例会

 日時: 10月8日(水)午後6時30分〜8時30分
 場所: 四谷・かふぇ「オハナ」
     新宿区本塩町7 新井ビル1F(JR四谷駅から歩いて5分) 電話:03−6380−5493
     かふぇオハナHP(地図) http://cafe-ohana.net/
 参加費:500円
 主催:「変えよう!選挙制度の会」

「変えよう!選挙制度の会」は約1年前に立ち上げたグループですが、いまの民意を反映しない
小選挙区比例代表並立制や、がんじがらめの公職選挙法を変えようという目的で、月1回の
月例会を開催中です。

今回の議題:選挙制度の問題をまとめたチラシ製作...

なお会場が狭いので、参加ご希望の方は、事前に下記サイトから お申し込みください。
(電話ではなく、必ず下記サイトから)
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/217321/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本の選挙制度を考えます。
※会場が広くないので、事前にお申し込みください
(参加人数多数の場合は会場を変更する可能性があります。場所は近郊で探します)
今回の議題:選挙制度の問題をまとめたチラシ製作について、イベント開催について
はじめてお越しいただいた方には問題点の概要を説明しますので
どうぞお気軽にお越しください。
ーーーー何か変だな?−−−−
ブログ。問題点についてまとめてあります。ぜひご覧ください
http://kaeyo-senkyo.tumblr.com/intro1
ツイッター
◆小選挙区制でムダ票(死票)が多い
2012年衆院選・・3164万票(53.06%)が落選者に投票されている
結果自民の得票率43%で79%もの議席をしめることに。
(民意が反映されている議会なの?
もともと二大政党制を求めて、大きく変動できるように
小選挙区制にしたという経緯はあるのですが)
◆立候補するエントリー料(供託金)が世界一高い
衆院小選挙区300万円
参院比例代表600万円
海外では・・・
イギリス下院・・・約8万円
カナダ・・・10万円
ニュージーランド・・・2万4千円
アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア・・・0円
売名行為を防ぐというお題目はあるにせよ、それなら賛同者を100人
集めるとかやり方あるのでは?
◆選挙運動にも制約が多い
【選挙カー】名前だけ連呼してうるさいのはわかりますが、
そもそもそういうやり方しか許されていない。
【選挙事務所】来てくれた人にお茶を出すのはOKだけど
コーヒーはNG!
【チラシ】例えば都議選有権者は1060万人で作っていいチラシは
30万枚。(どうやって政策を訴えるの?
ネット選挙解禁で多少はましにはなってるけど、
そんなにネットを参考にしてないってデータもある。)
昭和25年にできた公職選挙法が時代にマッチしていない!
などなど
知れば、見えてくる。民主主義って何?というところから考え、
選挙制度を変えるアクションにつなげていきましょう!

開催概要
「変えよう選挙制度」の会 10月例会議
日時:2014年10月08日(18:30より)
開催場所:四ツ谷かふぇオハナ
       (東京都新宿区本塩町7新井ビル1F)
参加費:500円(税込)
定員:20人(先着順)
申し込み https://ssl.kokucheese.com/event/entry/217321/
申し込み終了:2014年10月07日
 22時00分まで
主催:「変えよう!選挙制度の会」