[CML 034325] レイバーネットTV75号番宣・特集「慰安婦問題」歴史の書き換えはダメ!

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

「朝日新聞の吉田証言・誤報謝罪問題」をきっかけに日本軍「慰安婦」の存在を
歴史から消そうとする右派勢力が跋扈しています。いまほど「慰安婦」問題につ
いて正しい理解が求められているときはありません。番組では、「女たちの戦争
と平和資料館」渡辺美奈さんをゲストにじっくり話を伺います。資料もたくさん
見せます。また二部では、現在進行形の香港「雨傘革命」を取りあげます。ぜひ
ご覧ください。

         レイバーネットTV 第75号

 特集:「慰安婦問題」歴史の書き換えはダメ!
     〜否定したい人は必見です〜

・日時   2014年10月8日(水曜日)20:00〜21:30

・視聴アドレス   http://www.labornetjp.org/tv
  (または  http://www.ustream.tv/channel/labornet01)

・キャスター  土屋トカチ (松元ちえはお休みです)

【ニュースダイジェスト】 5分
 ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

【特集:「慰安婦問題」歴史の書き換えはダメ!】 50分
     〜否定したい人は必見です〜
 ★ゲスト=渡辺美奈(「女たちの戦争と平和資料館」事務局長)
  聞き手=山口正紀(ジャーナリスト)

 「朝日新聞」の吉田証言「誤報・謝罪」をきっかけに、右翼政治家、読売・産
経などの右派メディアによる一斉攻撃がはじまり、週刊誌は「国賊、売国奴」と
「朝日バッシング」を展開しています。そして「慰安婦問題」をなきものにしよ
うとする動きが活発化しています。「女たちの戦争と平和資料館」の渡辺美奈さ
んは、9月16日の緊急院内集会で「国際世論をつくったのは吉田証言ではなく名
乗り出た慰安婦の人たち」「国際的非難の原因は2007年の安倍発言」と明快に反
論し、大きな反響がありました。番組では渡辺さんにより詳しく話を伺い、日本
軍「慰安婦」の歴史の真実に迫りたいと思います。映像・政府文書など資料豊
富。「慰安婦」を否定したい人たちは必見です。
 *参考 9.16集会記事 http://www.labornetjp.org/news/2014/0916shasin
  *渡辺美奈さん発言動画 http://youtu.be/8JVJC4o7Bbo

【緊急企画 : いま香港で何が起きているのか?】 20分
 ★ゲスト=雨傘太郎(レイバーネット国際部)

 香港人のオキュパイ運動は、選挙制度改革を求めて十万もの人々が、市民的不
服従という不協力運動を展開しています。催涙弾の激しい弾圧にも耐えた「雨傘
革命」。香港でいま何が起きているのか、中国労働運動に詳しい「雨傘太郎」氏
が現地のホットな映像を交えて、解説します。

【ジョニーと乱のほっとスポット】 8分
 ジョニーHさんの替え歌と乱鬼龍の川柳で元気になろう。

【さよならのポエム】 3分
 茨木のり子の詩「四海波静」(しかいなみしずか)を取りあげます

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
★ツイッターコメント歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。

連絡先:レイバーネットTV 070・5545・8662

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp