[CML 034288] 9.27落合栄一郎さん来日歓迎講演会のご報告

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

(拡散歓迎です)

9.27落合栄一郎さん来日歓迎講演会のご報告
http://www57.atwiki.jp/20030810/pages/172.html

★イメージングスライド
3分間のムービーです
imagingslide.mp4 ダウンロード (9.11 MiB)
http://xfs.jp/jV4TF

★開催
9月27日(土)午後2時から、アカデミー茗台・学習室Bで
「落合栄一郎さん来日歓迎講演会」を開催しました。
案内チラシPDF
http://goo.gl/HS8dTI

予約の出足も好調で、38名が参加、満員の盛況でした。
初参加の方が多く、落合さんのほか7名のメーリングリスト加入申込みがありました。

★第1部
動画は宮本さんが撮影、三輪さんにアップしていただきました。
◆20140927 UPLAN 落合栄一郎さん来日歓迎講演会「放射能は地球上の生命を徐々に蝕んでいる」
https://www.youtube.com/watch?v=ImuXpf9am-E&feature=youtu.be

主催者からの落合さんの紹介(動画頭だし)
http://youtu.be/ImuXpf9am-E?t=0m0s

落合さんによる、
これまでの活動、著作のこと、
および311以後の営為(動画頭だし)
http://youtu.be/ImuXpf9am-E?t=3m53s
に続いて、

スライド「放射能は地球上の生命を徐々に蝕んでいる」
(PDF)http://xfs.jp/IPEiN
を使ってのお話がありました。(動画頭だし)

http://youtu.be/ImuXpf9am-E?t=39m35s

放射能がなぜ危険なのか、
水に放射線が当たってできるフリーラジカルのうち、
ヒドロキシラジカルに対して生物は防御機構を持たないことなど、
熱弁をふるわれました。

★参考図書
放射能と人体 (ブルーバックス) 落合 栄一郎(2014/3/20)
¥ 1,166 新書

原爆と原発―放射能は生命と相容れない 落合栄一郎 (2012/5)
¥ 823 単行本

★第2部
休憩後の第2部(動画頭だし)
http://youtu.be/ImuXpf9am-E?t=1h11m28s
では、

生物学的半減期のウソ、
体内に取り込まれたセシウムは半減期曲線に従って減少するのではなく一部が残り続けること、
ウランの利用が始まってからがん死が急増していることなどを
説明されました。

★質疑応答
質疑応答(動画頭だし)
http://youtu.be/ImuXpf9am-E?t=1h57m20s
では、

「体温がほとんど上がらないほどのエネルギーなのに、なぜ放射能は危険なのか」、
カリウム40とセシウムの違い、
シーベルトという単位の妥当性など、
参加者からの発言も含め、活発な討論が行われました。

★懇親会
茗荷谷駅前で行われた懇親会には落合さんを含め15名が参加しました。
宮城県、富山県、大阪府など遠方から来られた方、
カナダで落合さんとお付き合いのあった方なども参加され、
多彩なメンバーで懇親を深めることができました。

落合さん、長時間のお話と懇親会、まことにありがとうございました。

★配布資料
◆落合栄一郎さん講演スライドPDF
「放射能は地球上の生命を徐々に蝕んでいる」

http://xfs.jp/IPEiN

◆事前memo by田島
http://goo.gl/lPiZxx
◆死亡率グラフの考察
http://xfs.jp/Qch3R
◆演者プロフィール・次回予定
http://goo.gl/F7jdPl

◆10.18学習会予告チラシpdF
http://goo.gl/2o0vxZ

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
10.18第16回学習会
No! 「リスクを選べ」
Yes! 「リスクは避けよ」
汚染と被ばくを押付ける危険な掛声
http://www57.atwiki.jp/20030810/pages/171.html

ni0615田島直樹
でんわ 080-6642-2864
めーる hamasa7491あっとhotmail.com
放射線被ばくを学習する会 共同代表
ほーむ http://www57.atwiki.jp/20030810
安禅不必須山水iza(復活中)
http://www59.atwiki.jp/2011311/
15年戦争資料庫
http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/
ついーと https://twitter.com/ni0615