[CML 034287] ● 10/21 東アジア市民連帯・院内集会のご案内

kenju watanabe nrc07479 at nifty.com

日韓ネット@渡辺です。  BCC及びいくつかのMLに送ります。重複ご容赦。

前便でご案内した「戦後70年・東アジア市民連帯」の連続院内集会第一弾
のご案内です。

【集会のご案内】※拡散希望
戦後70年 新しい東アジアへの一歩へ!市民連帯
連続院内集会 第一回「東アジアの平和と歴史認識」

 来る2015年8月15日は、日本の敗戦をもってアジア太平洋戦争が終結してから70年
の節目に当たります。そして朝鮮半島およびアジア諸国の視点から見れば、日本の植
民地支配・侵略戦争からの解放70年、加えて日韓条約から50年、村山談話発表から20
年に当たります。

 しかしそんな節目を目の当たりにしたいま、日本は再び戦争への道を進もうとして
います。安倍首相は「侵略の定義は定まっていない」など過去の侵略戦争を正当化す
る発言をしてきました。さらには「従軍慰安婦」の存在を否定したり、「河野談話」・
「村山談話」の見直しをほのめかすなど、歴史認識を歪曲して周辺諸国との関係をい
たずらに緊張させています。これは日本を再び「戦争のできる国」にしようとする危
険な動きですが、国内においてこのような歴史修正主義的な声は日を追うごとに激し
さを増しています。

 戦争を美化し、アジア諸国を蔑視するような歴史認識が跋扈したままでは、到底東
アジアの平和は実現できません。「戦後70年 新しい東アジアへの一歩へ!市民連帯
(略称、東アジア市民連帯)」連続院内集会の第一回目では、高嶋伸欣・琉球大学名
誉教授をお招きし、東アジアをめぐる日本の歴史認識の問題点についてお話していた
だきます。みなさんのご参加をお待ちしております。

と き 10月21日(火) 開会18:15〜19:30
ところ 参議院議員会館講堂 東京都千代田区永田町2−1−1
    (最寄駅:東京メトロ「永田町」駅、「国会議事堂前」駅、「溜池山王」駅)
参加費 無料
講 師 高嶋 伸欣(琉球大学名誉教授)
主 催 戦後70年 新しい東アジアへの一歩へ!市民連帯
    (略称「東アジア市民連帯」)
お問い合わせ フォーラム平和・人権・環境 TEL:03-5289-8222

 日韓民衆連帯全国ネットワーク
  東京都文京区小石川1-1-10-105
  TEL/FAX 03-5684-0194
   ブログ http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/