[CML 034282] 憲法9条はノーベル平和賞にふさわしいか?

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

石垣さん、松永さん、みなさま

憲法9条は、ノーベル平和賞の上を行くもので、そんな政治的な賞をもらって

よろこんでいるようでは、憲法9条を世界に輝かせることはできません。

私たちが、9条を守ることができないから、他の人に応援してもらおうと考えるのは

運動の挫折です。新聞の報道によると、吉田茂にノーベル平和賞を推薦したのは、佐藤栄作

だそうです。極めて政治的に送られる平和賞に望みをかけて、いかにも9条を日本人が

守って来たかのような錯覚を、日本人にかけるのは、有害です。

日本が世界で名だたる武器輸出国に変貌しているのに、そのことを覆い隠す

みのとして使われようとしていることに気づかないと、日本人は再び同じ過ちを繰り返す

ことになります。

憲法を本当に守ろうとして頑張ってきた人たちに与えるダメージは大きいと気づくべきです。

そしてそのことを教えて上がるのが、このcmlに参加している人たちの義務というか責任

なのではないのでしょうか?

 佐藤袿子

 以下転送です。