[CML 034251] 医療格差〜有床診療所

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 昨年10月、福岡県福岡市博多区にあった診療所で火災が起こり、10人が死
亡しました。

 この火災は小規模な診療所の火災対策のずさんさを表面化させました。

 もう一つの側面も露わにしました。

 ベッド数が19以下の有床診療所は入院基本料が病院と比べ3分の1程度に抑
えられていることから、低所得の患者が最後にすがる医療機関になっている現実
です。

 所得の格差が医療格差になっている現実を取り上げる番組です。

  テレメンタリー
 「地域医療の行方〜福岡市医院火災から1年〜」

 10月6日前後放送
 放送時間は各地で異なります。

坂井貴司
福岡県