[CML 034247] 10/4 「 No base 沖縄とつながる京都の会」第1回運営委員会(10月4日午後4時~7時@東山いきいき市民活動センター)への参加のお誘い

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

「 No  base  沖縄とつながる京都の会」第1回運営委員会(10月4日午後4時~7時@東山いきいき市民活動センター)への参加のお誘い

 下記の内容で第1回の運営委員会を行います。参加自由ですのでぜひご参加ください。

 なお9月中旬に1週間ほど辺野古現地を訪問された京都行動(沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動)の松本修さんによる現地訪問の報告もあわせて行います。辺野古現地の連日のアクションの生々しい報告が期待されますのでぜひお聞きください。

 「 No  base  沖縄とつながる京都の会」事務局次長 内富 一

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「 No base 沖縄とつながる京都の会」 第1回運営委員会 (案)
   10月4日(土) 午後4時00分 東山いきいきセンター
                                  http://higashiyamacds.main.jp/access

11月沖縄県知事選 支援を急ぐために

2014.10.4        代表世話人 大湾 宗則 (京都沖縄県人会)

第1回「例会」の持ち方

1. 運営委員の確認
 運営委員会は、「会」の確認とそれに基づく呼びかけ及び執行機関

2. 世話人体制について(世話人は選ぶ基準について検討・討議)
世話人は主に各部局の責任者で対外的な窓口となるため、よく検討して決めて下さい。(但し、会計【世話人】だけは決めて下さい。既にカンパなどを預かっていますので)

3.みんなが発言できる運営方式 (座長を置く)
みんなが役割(責任)分担する運営方式 (本日は、会計などおおまかな役割分担)

4. 「会」の定例会は、第四水曜日 午後6時30分から東山いきいき活動センター

5. 満月祭りの応援など各種集会のお知らせ

活動方針 1(まず始めに)

 行動と集会

a. 随時、緊急行動(担当世話人                   )

b. 定例行動について(担当世話人                  )
定例会議前1時間の街頭宣伝活動(チラシ・アピール・署名・カンパ活動)
 定例行動を別にすると忙しい皆さんの日程が合わないことがあると思う。
 「会」の定例(第4水曜日)前の1時間、三条京阪前で街頭宣伝を企画しては如何か。

c.10.19 名護集会への代表派遣(代表派遣     派遣カンパ    円)
* 10月19日は、円山音楽堂で集会が企画されているが、名護の集会も大切なため、運営委員会メンバーの一人以上、代表派遣できないか。
* 11/16沖縄県知事選前に大集会とデモ企画 (日時と場所)
* 知事選結果を受けて直ちに政府への抗議大集会(11/17夕刻   予定 会場未定)

活動方針 2

沖縄歴史と文化学習・交流会(担当世話人                )
  「沖縄歴史と文化」については、辺野古の攻防や知事選、及び原発、集団的自衛権、労働法制改悪、TPP、秘密保護法など多忙な中でじっくり時間がとれそうにない。
しかし、「会」の趣旨からしてなにもしない、ということも参加者にがっかりさせる。
「会」の例会前30分ほど沖縄県人会・大湾のミニ講座を用意したいと考えています。

a. 沖縄歴史学習会(今年いっぱいは、例会前にミニ学習会 30分程度)
 ご希望の講座科目をお知らせ下さい。(担当           )

b. 沖縄芸能鑑賞(稽古場訪問 三線・島唄、琉舞、エイサーなど)

c. 沖縄料理教室(教室確保が先決                  )

d. 沖縄ツアー(                          )

e. 辺野古の海と生き物写真展(                   )

f. 沖縄関係の映画を見てユンタク(                 )

g. 沖縄芸能鑑賞に止まらず、独自の芸能団体作りを…(        )
 沖縄芸能鑑賞と独自の芸能団体作りは、少し奇想天外かも知れませんが、将来のことを考えると、必ず良かった、と思われるはずです。

h. 生活・労働・法律相談(予定・準備)などその他

3.カンパ活動(担当世話人                    )
  カンパ活動の資金の使い道を検討しましょう。
個人で名護市にふるさと納税や、街頭ガンバ集めで蓄えた資金を代表派遣、
カヌー購入・寄贈、その他の意見があります。ご検討下さい。

a. カヌー……既に5杯用意できています。搬送にご協力お願いします。

b.ふるさと納税その他

c.定例会議前(15時から16時)の一時間「三条京阪前」でカンパ・署名活動

6. 情報の共有と宣伝

 メーリング・リストでニュース発信
 リーフレットチラシ(大阪行動のリーフレット参照)
宣伝用のチラシは、リーフレット形式にして、いつでも配れるようにしたいと思います。勿論、緊急のお知らせは別物を用意します。
  幟と横断幕 (図案募集 早急に決める 特に、シンボルマークについて)

 (注) 安倍内閣は12月10に秘密保護法を施行すると表明しました。これに対する反対の意志を示し、権力による「会」つぶしの策動に注意を払って下さい。特に、名簿などは厳重に管理して下さい。

会員からの質問に答えるコーナー
                   2014年9月30日 午前1時04分   大湾 宗則